ノート:京都市立日彰小学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

校歌の記載について[編集]

Wikipedia:コメント依頼/京阪神地域の学校記事編集者からこの記事に辿り着き、先ほど校歌を除去しました。1993年3月閉校ですので、おそらく校歌に関する情報はインターネット上で入手できないと思います。記事に載っている参考文献を確認するなどして、著作権の保護期間を確認してから削除依頼を出すか判断します。といっても校歌制定が1956年らしいので、Wikipedia:アメリカ合衆国以外の国と地域で公表された著作物の著作権についてに該当する可能性が高そうなのですが…。--鐵の時代会話2021年6月17日 (木) 14:37 (UTC)[返信]

校歌の歌詞は公募されましたが、好ましい案がなかったために、当時の教員で協力してつくりました。また公募したにもかかわらず、作詞家が教員一同というのは好ましくないという判断から、著者は記さないと決め、実質的に教員一同は著作権を放棄したと判断しています。一応JASRACにも問い合わせましたが、回答の判断はできないとのことでした。
我々の小学校の校歌が載せられていないのは、卒業生としても好ましくないことで、速やかに、効果の掲載を復活してください。--笹谷康之会話2023年1月10日 (火) 23:15 (UTC)[返信]
返信 (笹谷康之さん宛) 情報ありがとうございます。さて、いくつか質問とコメントがあります。
  1. 校歌についての情報源はどの文献からのものでしょうか?ページ数まで教えていただけると幸いです。
  2. 「作詞家が教員一同というのは好ましくないという判断」と「実質的に教員一同は著作権を放棄したと判断」は文献にある記述でしょうか?それとも笹谷康之さんの独断(独自研究)でしょうか?
  3. 笹谷康之さんがこの学校の卒業生とのことですので、一度Wikipedia:自分自身の記事に目を通していただけると幸いです。
  4. 校歌は引用の形を除いてパブリックドメインでないと載せられません。笹谷康之さんご提供の情報のみでは、権利者が不明(もしくは当時の教員の共同著作物)であり、パブリックドメインではないと思います。そのため校歌掲載の復帰は少なくとも私にはできません。
長くなりましたが以上です。--鐵の時代会話2023年1月12日 (木) 11:12 (UTC)[返信]
校歌の入った碑が立っているのですから、権利状況がわからないということはないと思います。--西村崇会話2023年1月13日 (金) 22:49 (UTC)[返信]