ノート:交通管理隊

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「複数の問題」テンプレートが貼付された件について[編集]

本項目は、高速道路会社等における「交通管理隊」を中心に、道路巡視・管理業務とそれに従事する組織や使用車両を説明することを内容としているものです。

今般、Kwhrkn氏により、「複数の問題」テンプレート(「出典欠如又は不足」「内容の正確性疑義」「独自研究疑い」)が貼付されました。その理由として、Kwhrkn氏は要約欄で「道路保全・維持業務全般と交通管理業務を混同しているため、事実誤認による不正確な記述が目立つ」と主張されていますが、この行為には次のように問題があります。

  • そもそもKwhrkn氏は、道路保全・維持業務と交通管理業務を別個のものとして捉えようとしているようですが、例えば、ぽると出版発行の『ワーキングビークルズ』第7号掲載記事「首都高速道路を守るくるま達」などの文献を御覧頂ければ明らかなように、道路を巡視して異常の発見・危険の除去を行う業務は道路保全・維持管理業務の一環を担う業務と位置付けられます。このことは、各道路管理者が公式サイトに業務紹介のページを設けている場合、道路巡視ないし交通管理業務を道路保全・維持管理業務の一環として紹介していることでも明らかです。現状の記述は、この点で特に問題があるわけではなく、Kwhrkn氏の主張はその立脚点において現実と認識を異にする点が多々あるように思われます。
  • また、「交通管理隊」の業務として定義文に記されている「道路を定期又は臨時に巡回し、道路の安全と円滑な交通の確保を図る」という業務内容は、NEXCOの管理道路のみに限らず広く道路全般の維持業務において行われているものであって、ただ、高速道路・その他の自動車専用道路・一般道ではそれぞれの性質に応じて業務内容に相違点があるという程度に過ぎません。本項目は、高速道路等の場合・一般道の場合の各々の業務の特徴をそれぞれ記述する構成となっており、何ら不適切なものではなく、それぞれの業務の特質をわかりやすくするうえではこのように対比的に記述するほうが望ましくもあります。相応の出典に基づいた記述でもあり、「事実誤認による不正確な記述」という主張は全く失当なものです。
  • 「出典欠如又は不足」についても、出典を一切示さない、独自研究的な記述を繰り返していたのはむしろ初版執筆者の方やKwhrkn氏であります。彼等の執筆した記述内容は今も一部が残存していますが、これら残存部分の多くは今に至るも出典が補われていません。これら残存部分については、道路管理者の公式サイトなどを見ると、その記述内容をある程度は窺い知ることができるので、「独自研究」とまでは言い切れない部分が多いものの、情報の中から信頼性のある適切なものを選択して出典として表示するのは彼等の責務であるように思われます。

以上により、テンプレートを貼付するとしても適切なのは「出典の明記」テンプレートであって、現状のテンプレートは貼付されるべき対象・必然性のないものと思料されます。

なお、Kwhrkn氏は、テンプレート貼付の際、貼付時期表示欄に「2011年6月」や「2014年8月」といった、実際の貼付日と全く異なる過去の時期を入力しています。誤った使用法です。--125.174.16.125 2015年2月10日 (火) 10:14 (UTC) 訂正。--125.174.16.125 2015年2月26日 (木) 09:25 (UTC)[返信]