ノート:中津市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編入による合併は「新」中津市ではありません。(中津市が廃されるわけではないため)Goki 2004年8月25日 (水) 07:17 (UTC)[返信]

主要企業[編集]

このところ「営利企業の宣伝云々で削除」という動きが見られます。駅前の電器屋さんを書いた者がいれば、それを削除する者がいます。単にある名称の企業(個人企業でも)がどこそこに存在するという記述がまずいのなら、何市を見たときに、この市には何々会社があるというのもまずいということになります。「個人企業でなく主要企業、代表的な企業だから良いのだ!」主要っていうのはどういう客観においてでしょう。ましてウィキペディアが主要企業とお墨付きを与えることになるわけですから、公平中立の立場ではどうなりますかね?。編集された方には失礼な書込みに見えるかもしれませんが、削除を求めては居ません。個人的には内容的に同意です。これを例としてガイドラインについて皆に考えてもらいたいのです。

上げ足取り的になってはいけないので追記しますが、全ての企業を網羅することなどできるわけがありません。町の概要説明は企業名を挙げるのではなく、自動車車体製造業や電機機械工場が存在する・・・ような(教科書的な)記述でもいいはずです。