ノート:中島ヨシキ

ナビゲーションに移動 検索に移動

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

中島ヨシキ」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月24日 (日) 09:32 (UTC)

写真が不適切[編集]

削除してください Kkkktjgtmjit会話) 2019年2月23日 (土) 18:28 (UTC)

画像の記載について[編集]

中島ヨシキの画像の除去が繰り返されています。除去を繰り返すのは一旦やめて頂き、こちらの方で議論をお願い致します。当該の編集に携われた方に限らず、幅広い利用者の方々の意見を求めます。

私は当該画像の写りが悪い(例えば「ピントが合っていない」「被写体の目が完全に閉じている」など)とは考えておらず、画像を除去する必要は無いと考えております。--W7401898会話) 2019年8月18日 (日) 23:05 (UTC)

コメント まずはじめにわかって頂きたいのは、決してこのページを荒らす目的で画像の除去を繰り返しているわけではないという事です。
2つ目に、この写真はnumanというサイトのインタビュー動画から切り抜かれているものであり、同サイトの動画から他の声優の写真もwikipediaに使用されています。そしてこのサイトのインタビューは残念ながらヘアメイクが悪いものが多く、顔色などが悪く見える事が多いのです。その画像がわざわざ中島ヨシキに限らず複数の声優に使われている、という事の意味を考えて頂きたいです。おそらく意図的であると思われます。
3つ目に、複数の人間が画像の除去を繰り返している事から、少なくないファンがこの画像に関して良く思っていないことが想像されます。
4つ目に、中島ヨシキ本人がラジオでwikipediaの写真に言及した事があります。もう聴けないラジオでの発言ですのでソースは提示出来ませんが、ご本人も良く思わない画像を使用するのはいかがなものでしょうか。
最後に、人間誰しもヘアメイクや日々のコンディションによって写りの良し悪しが出ます。しかし写りが悪いというのは主観だ、それがその人本来の顔なのだろう、などと言われてしまえばそれまでです。ですが多くの方に快適に閲覧して頂くのがwikipediaのあるべき姿ではないでしょうか。なぜ画像の除去が繰り返されるのか。荒らしであるからだ、という考えから一歩引いて考えてみて頂きたいと思います。 Ajtgwmp会話) 2019年8月18日 (日) 23:51 (UTC)
コメント Ajtgwmpさんは「決してこのページを荒らす目的で画像の除去を繰り返しているわけではない」とおっしゃっていますが、投稿履歴を見ますとこのページを繰り返しの編集しているどころか一度も編集した形跡が見当たりません。他の編集者さんの編集意図を都合よく代弁しているように見えます。また、疑いたくはないのですが、この論調ですと多重アカウントの不適切な使用である可能性も生まれてしまいます。--こんせ会話) 2019年8月19日 (月) 00:32 (UTC)
コメント ログインしないまま編集してしまいましたが私は直近で画像を削除した者と同一です。その件に関しましては紛らわしい行為をしてしまい誠に申し訳ありません。 Ajtgwmp会話) 2019年8月19日 (月) 03:11 (UTC)
コメント 私もW7401898さんと同じく、画像の写りが悪い(他には例えば「口が半開きである」「髪がひどく乱れている」など)とは思えませんし、人物を侮辱したり貶めたりするものとは思えませんので、画像除去の必要はないと思います。
削除側の言動には疑問が多いです。「こうして荒れるのになぜわざわざ画像を残す事に拘るのでしょうか」とおっしゃるのなら、何故自ら荒れる様な事をするのでしょうか?矛盾していませんか?荒れるのが嫌なら、いたずらに削除するのではなく、自重して議論しようとは思わなかったのでしょうか?
最初は「編集合戦」が理由による全保護でしたが、最近2回は「画像除去荒らし」との裁定による半保護です。除去が荒らしではなく、正当なものと証明する必要があります。
その除去の理由ですが、二転三転し範囲も無理のあるところまで広がっています。除去は最初「無言」または単に「画像削除」と理由になっていないものでした。次に「画像の必要性を感じない」と明確ではないものでした。最近になってようやく「数ある写真の中からわざわざ写りの悪いものを切り取ってくる。そして同様の事が他の声優でも行われている事から悪意のある愉快犯としか思えませんが。」と理由らしきものになってきましたが、理由にはなっていません。まず、「数ある写真の中から」ですが具体的にはどの様なものがあるのでしょうか?著作権上問題のない利用可能な写真が「数ある」とは思えません。「わざわざ」:その様な意図は見受けられません。推測に過ぎません。「写りの悪いもの」:主観的な理由に過ぎません。「悪意のある愉快犯としか思えませんが」:発言自体が不適切です。事実無根であり言いがかりであり印象操作です。明確な証拠・根拠もなく「悪意」「愉快犯」とか言うものではありません。
「過去にも私以外の方が削除している事から複数の人間が写りが悪いと判断していると考えられます。」:削除する人が複数いたからといって「写りが悪いと判断している」とは言えませんし限りません。第一、複数かどうかも不明です。共通する行為が執拗に繰り返される場合、アドレスやアカウントを変えて行われる事があります。
「そもそもこの写真の引用元は転載を禁止していますが」:確か別記事ノートでこんせさんが、元となる動画は利用しても問題がないものである旨の発言をしていたと思います。(すみません、こんせさん。出来たらフォロー願います。)
本ノートになってから、「このサイトのインタビューは残念ながらヘアメイクが悪いものが多く、顔色などが悪く見える事が多いのです。」とおっしゃていますが、主観的なものであり理由としては乏しいです。私はそうは思えません。私に限らず元となった動画のコメント欄では「かわいい」「オシャレ」「かっこいい」と好意的な意見が多く、強いて言えば「やせている」と心配する声があるくらいです。おっしゃる様な意見は見当たりません。「写りが悪い」では通じなくなった通じそうにないから、理由を広げただけに思えます。また、「このサイトのインタビューは残念ながら」と掲載サイト自体にまで言及していますが、これも理由を広げただけに思えます。サイト自体に問題があると言うのであれば、その様に記述されている信頼できる情報源からの例をお示し下さい。
「少なくないファンが」:Wikipediaはファンサイトではありません。Wikipediaでは中立的な観点が求められます。
「中島ヨシキ本人がラジオでwikipediaの写真に言及した事があります。」:WP:RADIOLISTENです。理由にはなりません。本人がよく思っていないのなら、それを証明する信頼できる情報源をお示し下さい。検証出来ません。--えのきだたもつ会話) 2019年8月20日 (火) 21:13 (UTC)
コメント えのきだたもつさんからフォローを求められましたので、該当部分についてご説明いたします。YouTubeに投稿された引用元の動画は投稿者の意思をもって「クリエイティブ・コモンズ表示ライセンス(再利用を許可する)」が表示されていました。クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植にあたるものとして再利用し、コモンズへの画像投稿を行っています。なお、このライセンスについてはクリエイティブ・コモンズ・ジャパンのFAQより「CCライセンスは取消ができません。」と明言されております。現に、こちらの記事に載っている画像はコモンズで管理者の一人であるExplicitさんより明示されたライセンスで利用可能なことが8月12日に確認されており、使用は問題のない画像と言えます。--こんせ会話) 2019年8月20日 (火) 23:57 (UTC)
コメント 【追伸1】 (こんせさん、フォローありがとうございます。編集競合しましたがそのまま投稿させて頂きます。)掲載の写真および元動画ですが、ウィキメディア・コモンズにおいて、使用に問題がない事が明示されています。詳細は外部リンクを参照して頂きたいのですが、抜粋しますと、
  • このビデオ、スクリーンショット、またはオーディオの抜粋は、もともとCCライセンスの下でYouTubeにアップロードされました。(和訳)
  • このファイルはクリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 非移植ライセンスのもとに利用を許諾されています。
  • このファイルは、2019年8月12日に管理者または査読者の Explicit によってレビューされ、その時点でここに明示されたライセンスで利用可能なことを確認しました。
とあります。
よって、要約欄で述べられています「そもそもこの写真の引用元は転載を禁止していますが」というご批判には当たりませんし、掲載には何ら問題はありません。「禁止しています」と主張される根拠をお示し頂きたいです。--えのきだたもつ会話) 2019年8月21日 (水) 00:05 (UTC)
コメント 【追伸2】
上記では元となった動画のコメント欄について述べましたが、評価においては「高く評価」が1,164件なのに対し、「低く評価」はわずか2件であり(本コメント執筆時点)、ほとんど(99.8%)が高評価です。画像削除件数より遙かに多い不特定多数の評価ですので、客観性は高いと思います。これでも悪印象を持っている人が多いと言えるでしょうか?むしろ、その逆ではないでしょうか?--えのきだたもつ会話) 2019年8月21日 (水) 07:14 (UTC)