ノート:与謝野鉄幹

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記事本文に記載されていたのを移しておきます。

文中の 「京都府与謝郡の与謝村というところから出てきたことから」は、正しくありません。

姓の与謝野の由来は、鉄幹の父親で、歌人・啓蒙家でもあった与謝野礼厳の出身地が京都府与謝郡加悦町温江の桑飼村であったことから、父親の礼厳の段階から与謝野を名乗るようになった。なお、礼厳の生家は細見姓である。

また、大正4年に、当選はできなかったが、理想選挙を唱え、京都府郡部から衆議院議員選挙に立候補している。

利用者:210.167.237.117氏の投稿)

以上、詳しい方の確認及び必要であれば記事への反映をお願いします。Tekune 2005年9月17日 (土) 02:53 (UTC)[返信]

与謝野鉄幹の記述で閔妃殺害と記述されているが、暗殺現場にいた閔妃の息子、純宗 (朝鮮王)が『乙未事件に際し、現に朕が目撃せし国母の仇、禹範善』となっているので殺害者でないことは明白です。一次資料を確認して記述を書くことが大切だと思います。

閔妃殺害の犯人[編集]

http://www.jacar.go.jp/cgi-bin/image.cgi?image=2&refcode=B03030222700&page=8&magnification=100 http://www.mf10.com/dreamtale/4gazoume.jpg

文壇照魔鏡[編集]

文壇照魔鏡の主張をそのまま記載してあったので修正しました。 鉄幹の研究としては深夜叢書社『与謝野鉄幹 鬼に喰われた男』を参考にアジア資料センターで文書で確認してあります。 真実にもとづかない嘘と捏造はまずいと思います 

爆弾三勇士[編集]

上海事変で導火線に火の付いた爆弾を抱えて突入した三兵士の話は、朝日新聞が「肉弾三勇士」、毎日新聞が「爆弾三勇士」という言葉を使い、それぞれ顕彰歌を募集しています。鉄幹が入選したのは毎日新聞で、「爆弾三勇士の歌」と書かねばなりません。また、確かに一等入選していますが、一般公募に既に高名である歌人が応募することはあまり名誉なこととも思えず、選者が歌人としては後輩になる北原白秋であったことなどから、当時既に「できレース」だったのではないかという批判もあったようですので「見事~鉄幹健在」云々という表現でなく、事実に即したものに改めました。Ks8823 2007年5月8日 (火) 05:06 (UTC)[返信]

『閔妃暗殺と鉄幹』の疑問点[編集]

『韓国側から主張』

 これはソースが有るのですか?韓国側といってもどこの誰が主張しているのかも不明です。

『邦人保護の観点から治外法権』   これは日本人の犯罪は日本の裁判所で裁くという取り決めがあったという意味ですか? --とろろ 2007年8月27日 (月) 13:20 (UTC)[返信]