ノート:与田祐希

ナビゲーションに移動 検索に移動


このページは版指定削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/エケペディアからの転載」、「Wikipedia:削除依頼/与田祐希」をご覧ください。

特筆性[編集]

2017年8月現在、与田祐希のソロ活動として、初版作成者・利用者:ひむちや会話 / 投稿記録さんが主張する発売前のタイトル未定の写真集は(与田祐希#写真集)、作品(写真集)の単独項目がないことから、「特筆性が立証されている作品」(Wikipedia:特筆性 (人物)#芸能人)ではありません。写真集の単独項目が成立していない以上、特筆性は立証ではなく、推定の段階にとどまります。したがって、Wikipedia:特筆性 (人物)#付加的な基準である「検証可能で信頼できる出典において、すでに特筆性が立証されている映画やテレビ番組、舞台公演、その他の作品における重要な役割が明記されていること」を満たしておらず、特筆性が十分ではありません。現在、満たしている基準はWikipedia:特筆性 (人物)#基本的な基準のみでWikipedia:特筆性 (人物)#ひとつの出来事でのみ特筆性をもつ人物ですから、乃木坂46へリダイレクト・統合、もしくは{{特筆性}}の貼付を免れません。アイドルのファンサイトのように特筆性のない記事を作成する宣伝・広告目的のウィキペディア利用は、投稿ブロックの対象ですから(Wikipedia:投稿ブロックの方針#宣伝・広告投稿、目的外利用)、写真集の特筆性を立証してから単独項目を作成するよう心掛けてください。--153.137.99.167 2017年8月31日 (木) 11:45 (UTC)

返信 初めに言っておきますが、草案は拘束力のあるものではありません(Category:草案)。
与田祐希に特筆性がないとはどういうことでしょう。独立した信頼できる情報源において有意な言及がある以上、与田祐希には特筆性があると推定されます(Wikipedia:独立記事作成の目安)。そして、その対象に対して記事を作成したのですから、当然特筆性は立証されていることになります。ですから、特筆性テンプレートを貼る対象ではありません。その草案の付加的な基準にも、「これらの基準を満たさないという事が、対象者が収録されるべきではないことの決定的な証拠になるわけではありません」とあります。もちろん、写真集に関しては、第三者による有意な言及はありますが、記事は作成されていないので、特筆性は推定にとどまり立証されていません。
ひとつの出来事でしか特筆性がないのは事実です。しかし、「出来事の記事が肥大化している場合(中略)には、その人物に関する独立した記事を立てるべきかもしれません。」とあるように、統合先(この場合出来事の記事ではなく乃木坂46)が肥大化しているので記事を立てるべきと考えることができます。--ひむちや (会話) 2017年8月31日 (木) 15:13 (UTC)
コメント 特筆性(WP:N)について重大な勘違いを指摘しておきます。特筆性(WP:N)は、「第三者言及があればいい」としているのではなく、「第三者言及の質と量が十分にある」ことを要求しています。-Kyuri1449会話) 2017年10月29日 (日) 05:24 (UTC)

コメントノートを見ていて疑問に思ったことを質問させてください。特筆性に関しては特に結論らしきものはないにもかかわらず、特筆性のテンプレートは貼られていないので、履歴をさかのぼってみました。2018年の3月19日に180.33.156.173さんが「ドラマで主演を務めたため」のコメントでテンプレートをはずされています。"モブサイコ100(2018年1月19日 - 、テレビ東京) - 高嶺ツボミ 役“これのことだと思われますが、ソースでは主演ではないようです。現在は「モブサイコ100」出演を特筆性とすることで合意されてるのでしょうか?--Stormbird774会話) 2018年11月13日 (火) 11:48 (UTC)

コメントソースソースを見る限り、高嶺ツボミが主要な役であることは特段問題がないように思われます。与田祐希の特筆性も特に問題ないと判断します。--Stormbird774会話) 2018年12月1日 (土) 04:19 (UTC)

リダイレクト化あるいは大幅なリライトの提案[編集]

提案です。こちらの項目の人物はWP:PERSON(草案であることは承知しております)、WP:NMいずれを満たしているかどうかが疑わしいと当方は考えております。また、WP:Nと照らし合わせると「対象と無関係な」「信頼できる」「有意な言及」があるとは残念ながら言い難い状況にあると思います。また2017年10月20日 (金) 11:21(UTC)時点の内容についても、WP:NOTFANSITEから逸脱していると考えております。個人で好きなことを書くことは良いと思うのです。ただ、それがウィキペディアの基準と照らし合わせて、百科事典として有用な情報を載せる方向に持っていくのがいいのではないかと思います。大変不躾ではございますが、皆さまのご意見を伺えますと幸いです。よろしくお願い致します。--遡雨祈胡会話) 2017年10月20日 (金) 14:16 (UTC)

コメント (一部 賛成 ・一部 反対
  • 自費出版ではなく、対象とは無関係である幻冬舎からのソロ写真集の発売が決定している。これは、「世間一般で注目を集めたことを立証」する (WP:GNG/IOTS)。
  • この件について、複数の信頼でき客観的に独立し、対象者から独立し、公にされた二次情報源[1][2]に取り上げられている (WP:PERSON#基本的な基準/WP:GNG)。
これらより、内容の多寡は別として、少なくともケースEに当てはまるレベルではないと考えています。記事の内容の見直しは賛成ですが、リダイレクト化には反対です。これは、統合先となるであろう乃木坂46#メンバーの書式が、人数が多いことから表形式となっていて書き込むスペースが脚注内になってしまい読みづらいためです (SEKAI NO OWARIのように1人ずつ節があれば全然いいのですが)。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月21日 (土) 01:52 (UTC)
幻冬舎が乃木坂46(及びそのメンバー)と関係がないとするのは議論の余地があると思います。こちらの資料によりますと、幻冬舎の新設した会社の顧問として秋元氏が採用されておりました。後に赤字になり売却されたそうですが(DRESS (雑誌)も参照)。1週間待ってこれ以上意見がなければコメント依頼へ出しつつ記事内容を改修、議論は継続というので如何でしょう。--遡雨祈胡会話) 2017年10月21日 (土) 03:14 (UTC)
賛成 (最後の1文に対して:)いいと思います。私はこれからあまりまとまった時間が取れないので参加できるかは分かりませんが、方向性には賛同します。
幻冬舎の関係について コメント 確かに秋元氏が幻冬舎の設立した会社の経営に参画していたのは事実ですが、現在は解散していますので、現在関係があるわけではありません(そもそもあくまで幻冬舎の子会社の立ち位置ですので、幻冬舎に対する影響力があったとも言い切れません)。直近にリリースされた乃木坂46の写真集のなかで幻冬舎は数ある出版社の1つという立ち位置に過ぎず(まとめサイトで恐縮ですが、こちらを参照)、今年発売の乃木坂46の写真集11冊のうち2冊が幻冬舎だからといってそれらの写真集だけ「秋元氏が幻冬舎に働きかけて出版させた」と見做すのは穿った見方なのではないかと思われます。私は「たまたま幻冬舎からオファーが来た。ただ、秋元氏は幻冬舎の子会社で顧問をした過去もある。」程度の認識です。ウィキペディアは真実を追求する場ではないので、明示的な関係がある場合(読売新聞と日テレ、DWANGOとドワンゴジェイピーnewsなど)を除いて背後の関係の詮索をする必要はない(=独立しているとみなす)はずです。
写真集についての報道をしているオリコンと日刊スポーツについては少なくとも無関係かと思われます(他にもナタリーやモデルプレスも報道しています)。これらも既に複数回言及があります(3回?)また、写真集とは無関係ですが個人のみに特化した言及は他にも見られます(例:[3])。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月21日 (土) 06:43 (UTC)
一旦ひむちやさんのご意見は分かりました。しかし他の方のご意見も伺いたいので少し待ちましょう。原稿はいったんここでお見せしますのでそこで内容について審議しましょうか。--遡雨祈胡会話) 2017年10月21日 (土) 08:43 (UTC)
ここで書いていただいてもいいですし、分量が多ければ利用者ページ下に書いてリンクしていただいても構いません。
ところでこの件からは逸れるのですが、ページ冒頭の特筆性 (音楽) 要りますかね?仮に必要だとしても特筆性 (人物)のみもしくは特筆性だけで大丈夫だと思うのですが。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月21日 (土) 09:16 (UTC)
あ、元々の当方の想定では歌手として特筆性があるものだと思っていたのですが、どちらかというと人物よりですね。分かりました。音楽のテンプレは外しておきますね。--遡雨祈胡会話) 2017年10月21日 (土) 11:39 (UTC)

(インデント戻し)試しに生い立ちのところを書き換えてみました。出典はあとで付けようかと思っています。生い立ちと乃木坂46加入後節はもう併せてしまってもいいような気がします。

2000年5月5日、福岡県福岡市東区に生まれる。名前は父親と母親の名前に由来する。

上京するまでは福岡県の志賀島にて、自然に囲まれた環境で育つ。また小学校の先輩の影響で、ジャズダンスを4年間習う。中学生の時にテニス部の友人との交流でアイドルに興味をもつようになる。卒業時期に進路で悩んでいたところ、乃木坂46の3期生オーディションが行われるのを知って参加する。

一旦どう思うか聞かせてください。--遡雨祈胡会話) 2017年10月21日 (土) 15:03 (UTC)

「名前は父親と母親の名前に由来する」 - 「名前」が2回入っていてうるさいので、どうにかしたいです。「「祐希」という名前は両親に由来する」だと変ですかね。
小学校が少人数だったことは入れたいです。影響はそれなりに大きいと考えます。具体的な人数が必要だとまでは思いませんが(書いてあるものもあるにはある)。
「卒業時期に進路で悩んでいたところ」 - 内容はいいのですが、もう少しうまく表現できそうです。考えてみます。「中学校卒業を前にして進路に悩んでいた頃、乃木坂46の3期生オーディションの存在を知り、応募することにした。」(ただこれは、開催発表が1月、応募受付開始が7月なので微妙なところではあります)--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月22日 (日) 04:56 (UTC)
最初の文だけ直しました。
::2000年5月5日、福岡県福岡市東区に生まれる。名前は両親に由来する。
少人数だったところに関しては詳細をグーグル検索トップに来るサイトに記載するのがちょっと怖いと思っています。やろうと思えば特定が出来かねないというのと、過去に著名人を狙った誘拐殺人事件などもありますし、他のアイドルの方が被害を受けるケースなどもあるので、あまりむやみに個人情報を載せすぎるのはまずいのではないかと不安に思っています(小金井での事件などもありますし)。卒業に関してはまだ弄っていませんが、一度出典を読み直してから考えてもいいのではないかと思います。--遡雨祈胡会話) 2017年10月22日 (日) 06:45 (UTC)一部修正。--遡雨祈胡会話) 2017年10月22日 (日) 06:47 (UTC)
そこまで考慮する必要あるでしょうか。この情報は「とある雑誌のインタビューで一回話した」というレベルではなく、さまざまな媒体で紹介されるときに用いられています。また、仮に小学校が特定されたところで現在福岡県に住んでいるわけでもないですし、住所がわかるわけでもないのでそこまで心配する必要はないと思っています。ちなみに(公立で)出身中学・高校を公表しているメンバーはいます。
なお、この記事で出典に用いられている書籍はすべて所有しています。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月22日 (日) 11:27 (UTC)
ついでにもう一つよろしいですか?小学校の環境が人物に影響を及ぼす可能性は分からないでもないですが、それ自体に関する証拠はなく、独自研究になってしまうため、無理に書かなくても良いと私は思います。--遡雨祈胡会話) 2017年10月23日 (月) 03:35 (UTC)
小学校が少人数だったため、運動会で毎年児童全員での一輪車演技があり、現在一輪車が特技になっています。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月23日 (月) 05:45 (UTC)
それでしたら人物紹介欄に小学生の頃から一輪車が得意とでも書けば十分ではないでしょうか。少人数の学校だったから一輪車の演技に必ずしもなるとは限らないと思いますが、いかがでしょうか。……と長く話しましたがここで揉めるとまた先が長くなるので一旦ここで切りましょう。現状以下のような感じで、議論のあるところは一旦飛ばしていくのはいかがでしょうか。
2000年5月5日、福岡県福岡市東区に生まれる。名前は両親に由来する。 上京するまでは福岡県の志賀島にて、自然に囲まれた環境で育つ。小学校の先輩の影響で、ジャズダンスを4年間習う。中学生の時にテニス部の友人との交流でアイドルに興味をもつようになる。卒業時期に進路で悩んでいたところ、乃木坂46の3期生オーディションが行われるのを知って参加する。
現時点で確定していないことは
  • 小学校の状況の記載
  • 上記のクオーテーションの最後
の2点で宜しいでしょうか。オーディションについては良い文案が出た時点で再考するのがいいと思います。小学校の状況については他の方の意見も伺いましょう。--遡雨祈胡会話) 2017年10月23日 (月) 10:23 (UTC)
前者は了解です。最終文は、それか私の提案文かだと私は自分のやつのほうがしっくりくるのですが、遡雨祈胡さんはどうお思いですか。
また、参考として同級生が4人だったことについて次のような言及があるのを紹介しておきます。「小学校のクラスが4人という”仲間”を育み、だからこそ中学校で挫折もして、乗り越えるメンタリティも身に付けた」(MARQUEE Vol.119 p.18)--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月23日 (月) 11:08 (UTC)

(インデント戻し)そうですね。文章に関してはひむちやさんの提案の方が何を言っているかが明確でいいと思います。それでは文案は以下のような感じで、リライトの場合の案もまとめておきます。

2000年5月5日、福岡県福岡市東区に生まれる。「祐希」という名前は両親に由来する。 上京するまでは福岡県の志賀島にて、自然に囲まれた環境で育つ。小学校の先輩の影響で、ジャズダンスを4年間習う。中学生の時にテニス部の友人との交流でアイドルに興味をもつようになる。卒業時期に進路で悩んでいたところ、乃木坂46の3期生オーディションが行われるのを知って参加する。

論点

  • 小学校の状況の記載
  • 上記のクオーテーションの最後

恐らく揉めるところで揉めると永遠と終わらなくなる気がするので、揉めそうであれば意見だけ言って次に行く感じにしましょう。そろそろ新しい文案練ってきますねー--遡雨祈胡会話) 2017年10月23日 (月) 12:59 (UTC)

すみません。たぶん次の節を書くのに出版社コラボレーション特別企画賞というのをちょっと見る必要がありそうです。多分こちらの通りだと思うのですが、他に何か情報があれば頂けると助かります。--遡雨祈胡会話) 2017年10月23日 (月) 13:49 (UTC)
他に何か情報…。ええと、そうですね、それに関しては本文中ではモデルプレスの記事を出典に用いていますね(公式サイトと内容はほぼ同じ)。特別企画賞を受賞して雑誌に登場したのは、B.L.T.が2016年12月号、OVERTUREがVol.009、BRODYが2017年4月号です。どれもソログラビアです。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月23日 (月) 14:09 (UTC)
すみません、こちらの情報の渡し方が悪かったです。乃木坂もAKBと似た何らかの選抜方法を使ってメンバーとなる人物を選んでいると思っています。しかし、私もそうなのですが、普段アイドル文化に詳しくない人間からすると、合格するまでに、例えば一次選考:ルックス→二次選考:自己アピール→三次選考:ダンス→四次選考:歌唱力など、何かしらのステップを踏んでいるとはおもうのですが、その中身が分からないのです。そのため、一次選考が例えば歌だとしたら一次選考の歌唱力ではどういう歌を歌って、そこで下に書いてあるエピソードを少し交えて説明するなどすると、読む側にとっては分かり易いのではないかなあと思います。--遡雨祈胡会話) 2017年10月23日 (月) 14:27 (UTC)
そのあたりは内部リンクとして貼った乃木坂46#3期生オーディションを読んでいただければ分かるかと思い詳しく書いていません(ソロアイドルと違い同期全員が同じプロセスを経ているのでここに書くのは変かと)。リンク先にある通り、1次が書類選考、2次が面接、3次が実技、最終が面接で、その後急遽追加されたSHOWROOM審査を経て合格という感じです。歌った歌以外に特に書くことがないような気がします(全審査すっぴんだった、SHOWROOM審査で自ら告白する企画をやった、といった細かいエピソードはありますが、ここに書くのは違うかと)。歌を歌ったのは二次審査ですね(ただし、他のメンバーがインタビューで三次審査で歌った曲を話していたことがあるので、三次審査でも何か歌ったのでしょうが、与田については情報がないので分かりません)。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月24日 (火) 11:55 (UTC)
分かりました。それでしたらオーディションについては上の箇所にオーディションへのリンクを貼らずに、下に「オーディションの内容については乃木坂46#3期生オーディションを参照。」というような文言を追加してエピソードを交えて歌を紹介、あとはおおよそ「乃木坂46加入後」の節はこの記事を残すのであればそのままでいい気がします。
人物については見る限りこのままだとWP:IINFOと言われる可能性が高いと思っています。申し訳ございませんが、私自身もそう考えています。特技はお見立て会のことをかける一輪車と、自然に囲まれた環境育ったことからで動物が好きなことと、ウミガメのためのスキューバダイビングぐらいで十分な気がします。正直に申し上げますと、どちらかというとこれでは百科事典というよりはファンサイトになってしまっていると思いますが、ひむちやさんや他の方はどのようにこの記事が百科事典の一項目として変えようと考えていらっしゃるか、お聞かせ願えませんでしょうか。--遡雨祈胡会話) 2017年10月26日 (木) 11:52 (UTC)
冗長な部分を削ればいいかと思います。私の性分として、迷ったらすべて詰め込んでしまうようなところ(変な例で恐縮ですが、バニラアイスと抹茶アイスで迷ったら両方買う、みたいな話)があるので、そういう経緯で増えすぎた部分を削れればいいかと思います。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月30日 (月) 09:27 (UTC)

(インデント戻し) コメント依頼に提出致しました。--遡雨祈胡会話) 2017年10月28日 (土) 02:45 (UTC)

コメント コメント依頼から参りました。内容ではなくレイアウトの案ですがAKBグループのメンバーの記事(大島優子板野友美柏木由紀など)のように、「略歴」に芸能活動、「人物」にプライベートなエピソードを置いてはどうでしょうか。この記事の場合、「生い立ち」の部分をまるごと「人物」に移動させるだけです。性格嗜好趣味特技ペットは見出しをつけずに簡潔にまとめるか省略してもいいと思います。--Sazanamiya会話) 2017年10月28日 (土) 12:56 (UTC)
Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)で「年譜形式の経歴は非推奨」です。これは箇条書きよりも流れのあるまとまった文章のほうが読みやすいためです。流れのある文章を書こうとすると時系列に沿ったほうが自然になる気がします。まあ、この辺は個々人の感覚の違いだけかもしれませんが…。--ひむちや (会話/投稿記録) 2017年10月30日 (月) 09:27 (UTC)

旧字[編集]

本名が「與田」というのを追記すべきと思います。根拠が確かではないんでしょうか? Cookie4646会話) 2019年10月19日 (土) 22:46 (UTC)

与田祐希のInstagramアカウントについて[編集]

乃木坂46 与田祐希2nd写真集「無口な時間」発売決定【公式】の投稿は、2020年1月22日から2020年6月14日までで終わっています。2020年11月30日から個人アカウントとして再始動しています。しかし、外部リンクの表記は2nd写真集アカウントも個人アカウントも2020年1月22日から始まっていることになっており、事実と反しています。マジカル17号さんはご自分の編集スタイルにしたいようで、執拗に差し戻されていますが、この表記が最も的確に思います。異論が無ければ1週間後に上記表記に変更します。--Llegar a cero会話) 2020年12月2日 (水) 15:27 (UTC) //LTA:SYUNの発言の取り消し。ブロック破りソックパペットにウィキペディア日本語版での各種発言資格はないため。--郊外生活会話) 2020年12月5日 (土) 17:31 (UTC)

  • マジカル17号さんとの対話が膠着状態にあり進まない為、トークをこちらに移行しました。あえてコメントいただかなくてもマジカル17号さんには異論しかないことは十分に理解しております。わざわざ下にご自分の恥をさらすようなことをして(ご自身のトークページを公開)まで、どんな進捗を期待しているのか私にはとても理解し難いですが、ご自分のコメント通りWikipediaはファンの自己満足を満たすサイトではないことに留意した上で自己満足したいマジカル17号さんにはエケペディアを訪問していただくことが最善策でしょう。他の編集者の皆様のご意見をお聞かせ下さい。マジカル17号さんとはマジカル17号さんのトークページ内で対話します。--Llegar a cero会話) 2020年12月3日 (木) 15:28 (UTC) //LTA:SYUNの発言の取り消し。--郊外生活会話) 2020年12月5日 (土) 17:31 (UTC)
コメント Llegar a ceroさんの発言はソックパペットLTA:SYUNによる発言とされていることが判明。


—-マジカル17号会話) 2020年12月4日 (金) 08:33 (UTC) —-マジカル17号会話) 2020年12月4日 (金) 08:39 (UTC)

マジカル17号さんの文章を引用「Llegar a ceroさんの発言はソックパペットLTA:SYUNによる発言とされていることが判明。」とあるわよね? 具体的な判明理由を教えてちょうだい? --Llegar a cero会話) 2020年12月4日 (金) 14:47 (UTC) //LTA:SYUNの発言の取り消し。--郊外生活会話) 2020年12月5日 (土) 17:31 (UTC)


このノートページをご覧になられている方へ はじめまして、マジカル17号と申します。ここ数日、与田祐希の外部リンクの掲載においてLlegar a ceroさんと編集合戦の状態となっております。先程までLlegar a ceroさんと私のノートページで議論を行っていましたので、第三者の方にそのノートページをご覧いただければと思います。

私は現行のままで充分と思っております。--以上の署名の無いコメントは、マジカル17号会話投稿記録)さんが 2020-12-02 22:10:52(UTC) に投稿したものです(Motodai会話)による付記)。

上述と下述のMotodaiInfinite0694と思われる者の発言です。管理者といえども二重アカウントは無期限ブロックの対象です。他の編集者にどう思われようと、私と関わる続けるおつもりなのでしょうか? ウィキペディア編集者として完全に失墜したあなたたちに味方などはもういません。他の編集者たちの笑いの的になるのは私なら拒絶します。芯が強いのか?単に頭がゆるいのか?私には理解し難いです。--Llegar a cero会話) 2020年12月4日 (金) 15:07 (UTC) //LTA:SYUNの発言の取り消し。--郊外生活会話) 2020年12月5日 (土) 17:31 (UTC)

与田のInstagramアカウントについて[編集]

同じアカウントが故に列記して写真集アカウント側は6月14日で終わらせるべきです。知らない人が見たら二つの同じアカウントで意味不明です。ウィキペディアは編集者がしたいように表記するのではなく、利用者にとって見やすく使いやすくをモットーと考えています。--Llegar a cero会話) 2020年12月2日 (水) 09:50 (UTC)

はじめまして。マジカル17号と申します。

>知らない人が見たら二つの同じアカウントで意味不明です。

と仰いましたが何処が意味不明なのか詳しく教えてください。もしかしてファースト写真集のInstagramかセカンド写真集の Instagramかわからないということでしょうか。

--マジカル17号会話) 2020年12月2日 (水) 10:01 (UTC)

  • 気にするポイントが違います。与田の個人アカウントになったのは2020年11月30日です。それ以前は写真集アカウントとしての投稿されたものです。列記するなら期間で分ける。一本化するなら見にくいですが自身の書き方が無難に思います。2nd写真集アカウントを消してしまっては事実をねじ曲げることになってしまいます。--Llegar a cero会話) 2020年12月2日 (水) 12:00 (UTC)

その点に関しては略歴に既に記載されていますから不必要、冗長なものと判断しています。外部リンクはあくまでWikipediaで与田祐希のページを訪れた方が参考にするためにあるものですから最小限に留めておくべきではないでしょうか。もし、略歴にInstagramのアカウントについて出典がなければあなたの方針に私は賛同いたしますが、オリコンで言及されています。

また、> 事実をねじ曲げることになってしまいます。と仰いますがこれについても先程の出典がありますので事実をねじ曲げることなどあり得ないことです。

心当たりがなければとは思いますが、Wikipediaはファンの自己満足を満たすサイトではないことに留意してください。自己満足を満たしたいならばエケペディアを訪問していただければと思います。既に書かれている記事にLlegar a ceroさんがわざわざ付け足されていたため、念のため。

追記:Wikipedia:外部リンク

--マジカル17号会話) 2020年12月2日 (水) 12:46 (UTC)

  • |以下、マジカル17号さんの文章を引用『心当たりがなければとは思いますが、Wikipediaはファンの自己満足を満たすサイトではないことに留意してください。自己満足を満たしたいならばエケペディアを訪問していただければと思います。既に書かれている記事にLlegar a ceroさんがわざわざ付け足されていたため、念のため。』「Wikipediaはファンの自己満足を満たすサイトではないことに留意してください。」についてですが、私は改善の余地がある記事の表記変更や付け足しはいつもしています。私の場合、付け足しよりより良く改善しています。マジカル17号さんの編集スタイルに合わないからと差し戻したり削除したりするのは、ウィキペディアのルールに反しています。マジカル17号さんの仰っしゃる通り、『Wikipediaはファンの自己満足を満たすサイトではないので、ご自身の編集スタイルを誇示したいのであればエケペディアを訪問していただければと思います。』最近、利用者のトークページでの対話で対立した恨みの念を別の編集を阻害して、うさ晴らしをする輩が増えて困っております。別のいさかいの心情を無関係の場所に持ち込むのは幼児レベルの脳の持ち主であると私は考えており、同レベルではないので私はなるべく相手をしないよう心掛けております。マジカル17号さんもお気を付け下さい。遠回しな文章で卑下するのは今後はお控え下さい。私は日本の勉強は楽過ぎてやる気になりませんでした。記憶力されあれば試験の85%はクリア出来るので東京大学も簡単です。海外の一流企業は日本の大学を卒業しただけでは絶対に入社出来ません。1+1=2としか答えられない人材は不要なのです。余談、失礼致しました。--Llegar a cero会話) 2020年12月2日 (水) 14:54 (UTC)


--マジカル17号会話) 2020年12月2日 (水) 22:10 (UTC) --マジカル17号会話) 2020年12月2日 (水) 22:21 (UTC) 追記


  • 除去もしくは 反対 - LTA:SYUNと思われる編集者による提案であり提案自体が無効だと思われます。提案者万が一ソックパペットでないとしても、以下の理由から反対。インスタの経緯について記事本文で説明しているなら、外部リンクであらためて細かく説明する必要性がありません。そもとも、乃木坂46の記事化された(元)メンバーについて、写真集のアカウントを引き継ぎ自身の正式なインスタグラムでいるのは、中田花奈秋元真夏堀未央奈などありますが、いずれの記事も起案者が述べてるような体裁になっていません。この記事だけに固執するのか意図が不明です。--Motodai会話) 2020年12月4日 (金) 13:04 (UTC)
  • 報告 提案者がLTA:SYUNとしてブロックされました。本来なら賛成票もないので即時終了にするところですが、編集合戦による全保護中であることを踏まえて私の方でクローズするのは控えます。--郊外生活会話) 2020年12月5日 (土) 17:31 (UTC)
  • 終了 郊外生活さんのコメントのとおり、提案者がソックパペットとしてブロックされ、その時点で賛成票なし。その後10日以上経過したが、議論の進展がなかったため。--Motodai会話) 2020年12月18日 (金) 14:43 (UTC)