ノート:不思議の国のトムキンス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Maxima m による書き直しについて[編集]

Maxima m さま。 お手入れご苦労様。 しかし、貴兄のお手入れの内容、特にイントロ修整の部分は納得できませんので、ここに私の考えを述べます。

1. まずイントロ部分は貴兄の「修整」により実質的内容は変わりませんが、原文よりも読みにくくなっていると思います。 最初の文章は貴兄のようにいろいろ形容詞のついた「ジョージ・ガモフが著者である。」とずっと後ろに持ってくるより、原文のように「・・・物語で、著者ジョージ・ガモフは・・・」と続けた方が読者の頭にスムースに入ると思います。 そして次の文章は「物理定数・・・異なっている」という(必ずしもここに必要としない)長い文が挿入されたため、思考が途切れてスムースに読むのを難しくしています。 またその後の「物理学への道・・・」の箇所も原文の方が文章の流れもスムースで、内容も実状に合っていると思います。 これらを考え併せると貴兄の「修整」は私には内容の実質は変わらずに文章が読みにくくなっただけの「改悪」としか見えず、承服しかねる訳です。
2, それから「ねたばれ」の警告を入れられたことについても承服しかねます。 この小説はSF小説ではなく、いわんや推理小説ではありませんので、ストーリーや結末の意外性に意味があるわけではありません。 ここの文章は本の内容を紹介して、それをもっと詳しく知るために本物の本を読んでみたいとの意欲を持って貰うのを目的としています。 ですからここで「ねたばれ」と警告する意味はまったくないと思います。
3. ただ私が縦書きの原文に従って「キロメートル」とかいたのを「km」と直されたのは、その方がいいかなとも考えています。

以上のように貴兄の書き直しには承服致しかねましたので私の見解を書きました。 これで数日貴兄のご意見を待ちます。 そして、5日ほどのうちに貴兄から納得いく反論を頂けない時は、貴兄の書き直し前の版に戻したいと考えていますのでご了承下さい。

なお、これからこのような大幅の書き直しをしたときは、その理由や趣旨をノートに書いておいて下さるようにお願い致します。 Midz 2007年5月19日 (土) 12:18 (UTC)


上記コメントに対して5日経っても何の応答がありませんでしたので、Maxima m 氏の書き直し前の版に戻しました。 Midz 2007年5月25日 (金) 03:17 (UTC)[返信]
副作用で臥せっている間にRVですか。主観的部分と他の項目に書いてある部分の簡略化を目的とした編集だったのですが、ご理解いただけなかったようで残念です。リバート合戦にしないために、スタイルだけ直します。--Maxima m 2007年5月29日 (火) 07:18 (UTC)(スタイル修正Maxima m 2007年5月31日 (木) 15:27 (UTC)[返信]
Midz様、脱字の修正はご面倒をおかけしました。申し訳ない。編集画面で見ていたときには正常になっていたのですが。普通の全角スペースではないような挙動をしていたのでもっとしっかり確認すべきでした。--Maxima m 2007年5月31日 (木) 15:27 (UTC)[返信]