ノート:三角 (記号)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

統合提案[編集]

記事「」を、この記事「三角 (記号)」に統合することを提案します。
記事「」も一緒に統合すべきか、現状のまま独立記事としておくほうが良いかも御意見お願いします。
※ 参考:ノート:□
--しまあじ 2009年9月17日 (木) 15:20 (UTC)[返信]

賛成 (統合提案より)Wikipedia:ページの分割と統合#統合すべき場合の第2項が適用できるでしょう。⊿についても形としての詳細は直角三角形の項で述べればいいことですし、記号としても発展可能性が少なく曖昧さ回避的内容にしかならないでしょうから、統合してよいと考えます。--Phoneme-Tonnies 2009年9月25日 (金) 02:21 (UTC)[返信]
「△」と「三角 (記号)」は統合していいかと思います。どちらを継承するかの判断についてはお任せします。ただし、「⊿」の統合には反対です。というのは、三角は一般記号についての内容が中心である記事であることに対し、⊿はギリシャ文字のΔとの関係も含めた学術記号の記事であるためです。(⊿でも追記する内容はいろいろありますよ。裏を取るのが難しいだけですね。)--122.220.1.166 2009年9月26日 (土) 13:51 (UTC)[返信]
  • (賛成) 内容が薄いのに別々のページを作ることはないとおもいます。統合しましょう。「⊿」だって統合していいんじゃないでしょうか。記号の「⊿」で調べる人がどれだけいるかというのもあるでしょう。「直角」とか「直角三角形」と素直に入力して調べる人の方が多いとおもいます。今の内容を見たってスタブのような量ですし、わざわざ「⊿」として書くことは少ないでしょう。「Δ」はあくまで文字で、記号である「⊿」とは違います。関連することなら「Δ」のほうで詳しく書けばいいことです。出典の不明なものは載せないというのもありますから、裏の取れないものなんか到底載せられません。わざわざひとつのページにする特筆性もないとおもいます。「三角 (記号)」と「直角三角形」のどっちに統合するのか(内容によってはどっといにも分けていいんじゃないでしょうか)はおまかせします。--61.7.231.199 2009年9月30日 (水) 04:38 (UTC)[返信]
  • コメント: 提案者です。「△」の統合については異論は無いようですが、「⊿」について、122.220.1.166さんから反対がありました。これについては、61.7.231.199さんの御意見に順じて、記号としての記述は「三角 (記号)」に、意味としての記述の中に必要なものがあれば「直角三角形」に統合するということでよろしいでしょうか。もしそれでよければ、「⊿」は「三角 (記号)」へのリダイレクトとし、「三角 (記号)」の中に{{seealso|直角三角形}}などの誘導も設けることにしたいと思うのですが、いかがでしょうか。--しまあじ 2009年10月1日 (木) 07:56 (UTC)[返信]
賛成 一括で「三角 (記号)」の記事へまとめてしまうより、IP61.7.231.199氏の提言に倣った方が記事名に対する記事内容としては適当のようですね。本記事「三角 (記号)」と、その他の三角(三角形)に関する記事たちとがしっかりと関連付けされていれば問題はないかと思います。(なお、分割転記の内容については一任いたします。)--Phoneme-Tonnies 2009年10月1日 (木) 10:20 (UTC)[返信]

報告 その後、反対の御意見もありませんでしたので、とりあえず「△」「⊿」両方とも、統合しました。

  • 「⊿」は私も迷ったのですが、独立記事とするには内容が増えてからで良いと思います。
  • 「⊿」を分割して「直角三角形」等の他の記事に統合すべかどうかについては、現状の内容では、その必要性は無いようでしたので当記事に一括して統合しました。しかし、記号としてでなく意味についての今後の加筆は、それぞれの該当記事にお願いしたいと思います。
  • {{seealso|直角三角形}}の挿入も、良く見たら、すでに本文中にリンクがあったので見送りました。
  • 「符号位置」セクションの表中で、「△」には英文で「WHITE UP-POINTING TRIANGLE」とあったのですが、他の記号の英文での呼称がわかりませんので、体裁を合わせるため、いったんコメントアウトしてあります。他の記号の英文での呼称を御存知のかたには一括して対処していただきたいと思います。

既存内容の妥当性について疑問がある部分もありますし、読みやすさのための体裁調整など、改善の余地は多いと思いますが、お気づきのかたには修正を入れていただきたいと思います。よろしくお願いします。--しまあじ 2009年10月10日 (土) 16:38 (UTC)[返信]