ノート:三世

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

仏教各宗派の三世観が知りたいですね。

立正安国論に、 「人の夜書くに火は滅すれども字は存するが如く、三界の果報も亦復是くの如し」(立正安国論・平成新編御書249) と仁王般若波羅蜜経を引用していますが、過去・現在・未来の三世は常識として捉えられています。

浄土宗は西方極楽浄土へ行って終わり、ですから、来世がないのでしょうか? キリスト教も昇天して終わりですから、これは全く来世を説かない。(映画「ゴースト」ってのがありましたが、あれは輪廻じゃないけれどキリスト教教義的にはあり得ない筋書きでしょう。監督が若い頃インドを旅して仏教に感化されたと特典映像にありました) 禅宗…も、その刹那のことしか考えて居ないし、そもそも不立文字といって経典を退けていますから、三世も説かないでしょう。 真言宗は「真言宗とは、仏と法界が衆生に加えている不可思議な力(加持力)を前提とする修法を基本とし、それによって仏(本尊)の智慧をさとり、自分に功徳を積み、衆生を救済し幸せにすること」(金剛峯寺HP)と主張していますが、要するに神通力をもって意のままに罪福を願う呪術宗教の様だと思います。

だから、どうなんでしょうか、日蓮系以外に三世を説く宗派はないんじゃないかと思っていますけど。--Unagire会話2012年8月14日 (火) 08:19 (UTC)[返信]

曹洞宗です
和尚から聞いた話です。禅宗ですから前世、来世と言う考え方はやはりあまりしません。
宿世(なくなってからの49日)と現世の往復だと考えるようです。
三世と言うときは、「現世」での現在過去未来を中心に考えるそうです。
宿世は道元の正法眼蔵にあります。元は釈尊です。三世諸仏はまたちょっと別な話です。
悪徳霊感商法があって以来、余計に強くなったようです。--Sakimori0123会話2012年10月31日 (水) 18:16 (UTC)[返信]