ノート:三上悠亜

ナビゲーションに移動 検索に移動

出典について[編集]

三上名義で出身と血液型が見つからないのでとりあえず削除します。非公表の方針かもしれませんので。見つかれば出典明記して加筆します(して下さるようお願い申し上げます)。--栄四八会話) 2016年3月23日 (水) 08:51 (UTC)

恵比寿★マスカッツのシングルについて[編集]

作品にタイトル名を載せるか否か。こちらのメンバーも作品に加筆してますね。天使もえ白石茉莉奈田森美咲湊莉久利麗。独自ルールよりみんなで決めましょうよ。私の考えは載せてもいいのではです。--栄四八会話) 2016年4月14日 (木) 10:53 (UTC)

明らかに無駄であるとは思いますが、ノートで議論をしてまで除去しようとは思っておりません。--Haifun999会話) 2016年4月14日 (木) 13:03 (UTC)
この記事は三上悠亜の個人記事です。そしてこのシングルは個人ではなくグループのものです。恵比寿★マスカッツの記事が存在しないなら載せる事を考えても良いですが、そうでないなら個人のことは個人記事、グループとしてのことはグループ記事に分けて載せるべきで、グループとしてのことなのに個人記事に載せているなら、現在の版のようにグループ記事に誘導のうえ除去するべきです。--Sun250ba会話) 2016年4月14日 (木) 17:41 (UTC)
  • ツアーライブ、リリース記念イベントも加筆するとなると確かに誘導の方が良く思えてきました。--栄四八会話) 2016年4月15日 (金) 11:05 (UTC)

元グループという事実について[編集]

削除依頼に該当する記載が削除されているために、判断しかねますが、これまで三上は事務所や関係者に配慮して前職について自ら語ることはなく、業界内での暗黙の了解となっているということですが(http://news.biglobe.ne.jp/trend/1102/toc_161102_4982489885.html)

先ほど放送されたテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」にて三上が出演し、三上悠亜がAV業界に入った理由を語っていますが、元国民的アイドルグループ出身で紅白出場も認めています(http://gyao.yahoo.co.jp/player/11140/v00003/v0000000000000000222/)。 番組内では「研究生」「正規メンバー」という発言も自らしており暗に認めています。ネットニュースの多くでは『AV女優・三上悠亜が出演(アイドル時の名前は**)』(http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1114/mes_161114_0014396412.html より) などという肩書きの表記をしています。WP:BLPWP:VERIFYを熟慮して、元**であるということは本人も事務所も公式には発表しておらず検証不可能ということであるとは思いますが、それについての合意はなされたんでしょうか??

ただ中国語版では別名に「**」という記述がありますし、この際統一というか、また削除依頼に出されるような記述がなされないように一度しっかりと議論すべきではないでしょうか??--以上の署名の無いコメントは、Ozaki bakaノート履歴)さんが 2016年11月15日 (火) 06:14‎ に投稿したものです(--Sun250ba会話) 2016年11月23日 (水) 08:23 (UTC)による付記)。

中国語版のことは存じ上げておりませんが、少なくとも日本語版では同一人物だとか同一人物であるとするといった合意はなされておりません。その番組は私も拝見しましたが、噂の肯定を匂わせてはいても明言はしていないわけで、Wikipedia日本語版では現時点においてこの二人を同一とすることはできません。記載するべきとお考えになるなら議論の上で同一とする合意を取るべきであり、Ozaki bakaさんなりの解釈の仕方はあって良いとしても、実際に結びつけて記載されたなら日本語版としては削除の方針ケースB-2を適用する削除依頼を提出する必要があります。また中国語版は中国語版のやり方があり、他言語版とやり方が異なるというのは時々出てくることで、他言語版に何もかも合わせなければならないということではありません。日本語版は日本語版のやり方に従う必要があります。出典についてですが、「messy」という所の出典は「信頼できる情報源」にはあたらないと思いますので適切ではありません。--Sun250ba会話) 2016年11月23日 (水) 08:23 (UTC)脱字補記--Sun250ba会話) 2016年11月23日 (水) 09:05 (UTC)
(追記)問題となる記載や出典も三上悠亜から除去しました。--Sun250ba会話) 2016年11月23日 (水) 08:55 (UTC)
コメント 問題の記述に関しては版指定削除を実施しています。以降、議論を継続する場合は問題となる記述(人物名など)は伏せてください。継続した場合は投稿ブロックの対象となりますのでご注意ください。--アルトクール会話) 2016年12月24日 (土) 03:21 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

三上悠亜」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月23日 (土) 11:33 (UTC)

以前の活動名について[編集]

2016年11月、スカパーのインタビュー記事にて本名の名前部分を自ら明かし三上悠亜|グラビア&インタビュー|スカパー!アダルト (後半、桃乃木かなとの呼び合いの逸話)、 2018年、「HONEY POPCORN」での韓国デビュー記事(本人コメントあり)に旧グループ時の活動名が明かされています三上悠亜ら「HONEY POPCORN」韓国デビュー決定 - モデルプレス。以前にも議論ありましたが、当人がオープンしたと捉えてもいいのではないのでしょうか。皆様からの広い意見をよろしくお願いいたします。--Bject会話) 2018年3月9日 (金) 16:25 (UTC)

コメント 日本語版では、本人の個人サイトまたは所属組織のサイトで公表しなければ記載してはいけません。--Lanwi1(会話) 2018年3月9日 (金) 16:51 (UTC)
コメント WP:WELLKNOWNには「もし、ある記述や事件が有名で本人の業績にとって重要で記載するに値するものであり、信頼できる公表済みの情報源できちんと文書化されているものなら、たとえ否定的なもので当の本人が嫌がろうと、記事に含めるにふさわしいでしょう」とされており、例え個人サイトでの言及がなくとも、本人サイドが情報を明示していれば記載することは不可能でないと思いますが。--Bject会話) 2018年7月12日 (木) 13:15 (UTC)
コメント まず、スカパー!アダルトのインタビュー記事のほうですが、本名の名前については本人のコメントとして記載されていますが、それ以上の情報はありません。また、元アイドルであることは強調されているものの、所属事務所やグループについての言及は行われていません。
2本目のモデルプレスは、所属グループと元芸名とする内容を確認することができます。が、これ1本だけですよね?時事通信とかもこの件を取り上げてましたけど、所属グループに関しては書かれていても名前までは記載が無かったりと対応にバラつきがあります。積極公開していると言えなくもありませんが、他に(第三者情報源または自己公表された情報源経由で)情報の公開がなければ積極記載は避けるべきとも考えられます。あと日本語版では個人サイトまたは所属組織のサイトで公表されないと記載できないということはありませんが、それがあれば「より確実に」記載できるというだけです(Wikipedia:存命人物の伝記)。本人のプライバシーというのもありますが、もう一つ「元所属」とされているグループあるいはグループの運営会社からの名誉棄損案件になりえるデリケートな問題なので、リスクを考えれば「安全を考慮して」記載は避けるというのがWP:DEL#B案件での削除依頼されるものの方向性になります。--アルトクール会話) 2018年7月12日 (木) 13:51 (UTC)
コメント コメントありがとうございます。上記紋きり型の文面に違和感を覚え、これでは新たな情報があっても議論や提示議論されにくいのではと疑問を投げかけさせていただきました。--Bject会話) 2018年7月13日 (金) 03:56 (UTC)

ネトラセラレ[編集]

  • 当該作品はお笑いコンビのかもめんたる・岩崎う大や、さらば青春の光・東ブクロらも出演するドラマ作品であり、三上ありきのAVやイメージビデオではありません。オリジナルビデオというのも、Vシネマ(これは東映ビデオの商標登録ですが)同様の振り分けであり、作品欄より映画やテレビドラマ出演と同じ出演欄に分けるべきではないでしょうか。--Bject会話) 2018年5月8日 (火) 15:04 (UTC)