ノート:ヴェシ族

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

記事を作った後に気付いたのですが、インドネシア諸族の中に同名の民族があるようです。よって「ヴェシ族 (   )」に改名しようと思うのですが分類名がわかりません。「國本哲男他訳『ロシア原初年代記』名古屋大学出版会、1987年」の319ページでは「フィン族」、「和田春樹編 『ロシア史』 (世界各国史22)、山川出版社、2002年」の20ページでは、他の部族と並べて説明した後に「フィン系諸族」、ロシア語版ではru:Прибалтийско-финские народы(直訳:周辺(При)バルト(балтийск)-フィン(финские)民族。英語版en:Baltic Finnsにリンク。)となっています。

「フィン~」か「バルト・フィン~」か(「フィン・ウゴル~」というのもあり?)、また「~族」「~系」(「~人」「~民族」)の使い分けもイマイチわかりません。なお、「ヴェシ族」という名称そのものは上記の文献に準拠しております。よい案がありましたらご意見をください。--ノフノフ会話2013年10月16日 (水) 14:48 (UTC)[返信]

コメント 改名は不要だと考えます。
インドネシア諸族の「ヴェシ族」は現時点で記事になっていません。また、「インドネシア諸族」の記事が作成されてから3年経過していることから、近々記事が作成される可能性は低いと考えます。ウィキペディア日本語版では、同名の記事が存在しない場合に記事名の曖昧さ回避の括弧は嫌われる傾向で、改名提案を見てもしばしば曖昧さ回避が不要として除去する提案がされています。本記事に付いては、インドネシア諸族の「ヴェシ族」の記事が作成される際、または作成された後で曖昧さ回避を考えれば十分です。
インドネシア諸族ヴェシ族へのリンクが存在していましたが、このリンクはWikipedia:記事どうしをつなぐ#リンクすべきものに含まれないので非リンク化しておきました。本来は記事を作成した時にリンクにするべきものでしょう。
なお、セクション名を追加しておきましたが、ご了承ください。--アルビレオ会話2013年10月21日 (月) 01:39 (UTC)[返信]
なるほど、ありがとうございます。このままでいいならそれに越したことはないです。では一応、あと一週間ほど(改名提案依頼から2週間になるまで)待ってみて、改名提案依頼を取り下げようと思います。--ノフノフ会話2013年10月21日 (月) 15:36 (UTC)[返信]

まとめ:他に特にコメントがありませんでしたので、インドネシアのヴェシ族のページができるまで改名はせずこのままでいきたいと思います。コメントありがとうございました。--ノフノフ会話2013年10月29日 (火) 12:04 (UTC)[返信]