ノート:ヴァルディス・ドンブロウスキス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

原語での発音に合わせてヴァルディス・ドンブロウスキスに改名することを提案いたします。--H-JAM会話2015年5月16日 (土) 19:30 (UTC)[返信]

反対 Wikipedia:記事名の付け方#略号・記号・片仮名語には、ガイドラインとして「最終的には日本語圏においてその表記が一般的であるかを重視して記事名を決めます。」とあります。これについて新聞社などが日本語でどのように表記しているか検索したところ、時事通信「ドムブロフスキス」[1]、日経新聞「バルディス・ドムブロフスキス」[2]、朝日新聞「ドムブロフスキス」[3]、CNN「ドムブロフスキス」[4]、AFP「バルディス・ドムブロフスキス」[5]と、すべてにおいて現在の記事名の姓表記である「ドムブロフスキス」が使用されていました。したがってこの改名案には反対します。
むしろ、日経新聞とAFPの表記を根拠として、名のほうの表記を変更する「バルディス・ドムブロフスキス」への改名が必要かもしれません(それだとザトレルス大統領もになるんですが、外務省がバルディス表記してるので)。--SuperTheSonic会話) 2015年5月17日 (日) 23:18 (UTC) - 取り消し --SuperTheSonic会話2015年5月18日 (月) 15:10 (UTC)[返信]
ご意見ありがとうございます。
まずはじめに、私は「日本語圏においてその表記が一般的」と言えるほど定着した表記はないと考えます。日経新聞は確かに2013年12月31日の記事では「バルディス・ドムブロフスキス」としていますが[6]、他方で2013年4月10日や2014年8月23日の記事では「ドンブロウスキス」とし[7][8]、2010年7月8日の記事でも「ヴァルディス・ドンブロウスキス」としており[9][10]、表記が一貫しておりません。また朝日新聞も別の記事では「ドンブロウスキス」と表記しています[11][12]。このような表記ゆれがあるのに、なお「ドムブロフスキス」が一般に定着していると言えるでしょうか。
メディア以外では、日本政府の関係機関は基本的に「ドンブロウスキス」で統一されています(ごく例外的に国交省およびJETROで「ドムブロフスキス」を採用している場合もありますが、外務省や在ラトヴィア日本大使館などは「ドンブロウスキス」です)。
また、SuperTheSonicさんが反対の根拠として提示されたガイドライン「Wikipedia:記事名の付け方#略号・記号・片仮名語」ですが、お読みになればお分かりかと思いますが、これはカタカナ語に関する規定であり、外国の人名の表記について参照するのは不適切と考えます。ここで例示されているのも、「ドア」とか「Uターン」とかいった単語です。
参照するのであれば「Wikipedia:外来語表記法」をご覧ください。こちらには、(a)「人名の項目名は、その人物が最も依拠している分野での日本の専門的な文献で現れる表記を優先する」とあり、さらに(b)「もしも専門内・専門間で表記の対立がある場合」は「その人物の母語、または活躍した地域の言語を元に表記する」とあります。
SuperTheSonicさんが出された記事は「その人物が最も依拠している分野での日本の専門的な文献」にあたるとお考えですか?私はこれにはあたらないと考えます。上記(a)の表記が存在しない以上は、上記(b)にしたがい「ドンブロウスキス」とすべきではないでしょうか。
また、表記の基準として、SuperTheSonicさんが提示されたような「一般的慣用」のほか、「専門的慣用」「原音主義」「正式名称」といった基準もここでは提示されています。つまり、百歩譲ってメディアが使用している表記が日本語で定着している一般的な慣用であったとして、それでもなお原音にもとづく「ドンブロウスキス」が採用される可能性は残されているわけです。これについてはいかがお考えですか。
なお、「バルディス」というご提案もありましたが、新聞では紙面の都合上文字数を減らすために「ヴ」を含む言葉は使用しないという決まりがあります。したがって「v」の子音はヴァ行ではなくバ行で表記されます。しかし、にもかかわらず専門書ではヴァ行で表記される、という事例は枚挙に暇がありません。ですので、新聞で「バルディス」とされていてもwikipediaで「ヴァルディス」とするのは問題ないと考えています。6年前、ヴィリニュスの表記が議論になったことがありましたが、メディアでは「ビリニュス」とされているにもかかわらずwikipediaでは「ヴィリニュス」とすることで決着しました(ノート:ヴィリニュス/過去ログ20090524-0822をご参照ください)。--H-JAM会話2015年5月18日 (月) 13:57 (UTC)[返信]
賛成 そこまで資料を付けて説明していただければ賛成できますので、先の反対票は取り消して改めて賛成票を入れます。記事検索等で私もずいぶん時間を使いました。--SuperTheSonic会話2015年5月18日 (月) 15:10 (UTC)[返信]
早速のお返事ありがとうございます。また、今回の改名のために検索にお時間割いていただきありがとうございました。
では、もしほかに反対意見が見られないようでしたら、改名に移りたいと思います。あと1週間様子を見てみましょう。--H-JAM会話2015年5月18日 (月) 16:58 (UTC)[返信]