ノート:レアメタル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

見出し[編集]

レアメタルのいい点、悪い点、 主にどのような製品に使われているか? 化学反応式とか、その他レアメタルについての情報

ぱっと気付いたことだけで恐縮ですが、レアメタルの例として白金が挙がっていますが、レアメタルに貴金属が含まれないなら、白金は入らないような気がします。  

ご指摘ありがとうございます。レアメタルの例として白金が含まれているのが正しいようです。修正いたしました。
「レアメタルのいい点、悪い点」ということですが、レアメタル全体という意味でも元素ごとの意味で解釈してもそれぞれ元素ですので良い悪いといった尺度では論じられないように思われます。「製品」への用途につきましては全体としてのレアメタル特有の記述が可能であれば加筆したいと検討しておりますが、個別の元素に関わることは、個別元素の記事に書かれることかと考えております。「主にどのような製品に使われているか?」「化学反応式」は各元素の記事と重なりますのでここでは記述しないほうが良いと思われます。--Tosaka 2008年5月9日 (金) 22:32 (UTC)

レアメタルの品目について[編集]

希少金属(レアメタル)は国際的に統一された定義は存在しません。 本文の一覧にあるのは当時の「鉱業審議会鉱山部会レアメタル総合対策特別小委員会」が独自に日本にとって重要であると定義した物にすぎません。 重要の程度は国の事情によって異なります。 また個人的感想ですが希少金属に希土類を含めるのは強い違和感があります。