ノート:ラプラスの悪魔

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
削除の是非を検討中の方へお願い

この記事・画像は過去に削除が検討されました。もし削除依頼などをされる方は過去の検討の結果を一度ご覧くださるようにお願い致します。(参考:検討月の案件(2005年4月)


[1]と同一?

削除依頼で存続との結論がでました。--Mint22 2005年5月6日 (金) 16:47 (UTC)[返信]

デュボア・レーモンの主張について[編集]

デュボア・レーモンの「自然認識の限界について・宇宙の七つの不思議」(岩波文庫)では、ラプラスの魔を「ラプラスの魔」と名づけたのはレーモンだとしている。
また、この概念については、ラプラスよりもライプニッツが先に論じているので、既に流通している呼称を改め、「ライプニッツの魔」とするべきと主張している。
これに対する反証については、手前の調査が及びませんでした。真偽不詳のため、ノートまでにて。--Owlet 2006年10月11日 (水) 07:44 (UTC)[返信]

その後の評価について[編集]

不確定性原理はせいぜい原子レベルの物理学での話。ラプラスの悪魔はもっと広い意味での全知を言ってると思うので、不確定性原理によって完全に否定されたというのは短絡的ではないのか。 明らかにオカルトの話を、現代科学の一理論で完全否定するのはいかがなものか、という意見です。 どちらにも詳しくないので自信はありません! イユニマ会話2018年12月3日 (月) 03:18 (UTC)[返信]