ノート:メインページ/過去ログリスト/表記について

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

レイアウト[編集]

ページ上部のメニュー、本文、「ノート」、編集、履歴と並んでいますが、「ノート」は英語版に倣って「議論」に変更すべきではないでしょうか?意味も「ノート」ではすぐにつかめません。

本には、表紙があって、はじめにがあって、目次があって、ということから、この提案をしました。少し形式的かも知れませんが、今のメインぺージは、いろいろのものを一緒にしているように思うので整理してはと思います。新聞やテレビ、その他のトップ頁もこのメイン頁と同じようですね。何か特色を出してはと思いましたので、しかし、こだわりません。Yomibitoshirezu 02:08 2004年2月1日 (UTC)

メインページ、本当にきれいになっていますね。
少し紹介があって、今日出来事・今日は何の日があって、百科辞典とコミュニティが左右にある。いい構成ですね。さらによくするために、各省庁みたいなトップページがあってもいいですね。Yomibitoshirezu 06:51 2004年2月8日 (UTC)

四週間にわたって此処に掲載されていましたが、同意の意見がほとんど無かったので、提案を取り下げます。私の提案があって、2~3の方の意見がすぐにありましたが、少し趣が違うように思いました。ありがとうございました。Yomibitoshirezu 01:57 2004年2月22日 (UTC)

初めてこの意見が目に留まりました。今も変更がないので、一言。 英語版では、Discussion となっています。漢字で「議論」あるいはカタカナで「ディスカッション」とでも名付けた方が日本語版にふさわしいと思いますので、私もこの意見に賛同します。--Green 2007年3月31日 (土) 23:49 (UTC)[返信]


メインページ中央リンク[編集]

本には、表紙があって、はじめにがあって、目次があって、ということから、この提案をしました。少し形式的かも知れませんが、今のメインぺージは、いろいろのものを一緒にしているように思うので整理してはと思います。新聞やテレビ、その他のトップ頁もこのメイン頁と同じようですね。何か特色を出してはと思いましたので、しかし、こだわりません。Yomibitoshirezu 02:08 2004年2月1日 (UTC)

メインページ、本当にきれいになっていますね。
少し紹介があって、今日出来事・今日は何の日があって、百科辞典とコミュニティが左右にある。いい構成ですね。さらによくするために、各省庁みたいなトップページがあってもいいですね。Yomibitoshirezu 06:51 2004年2月8日 (UTC)


メインページに、特別:Newpagesへのリンクと、とりあえずそこから拾った幾つかの記事名を並べてみました。こういうのも、あればあったで便利だと思いますが、如何でしょうか? 要らなければ削除して構いませんので、意見があればお願いします。a perfect fool 11:37 2004年2月10日 (UTC)

議論を少し進めてから決定しましょう。Araisyohei 14:04 2004年2月14日 (UTC)
英語版にもありますし、個人的に便利だとも思います。議論が進行中とは気づかずに、新しい記事のリンクを更新してしまいすみませんでした。今見たところ「新しい記事」は消えていました。Noririty 14:45 2004年2月14日 (UTC)
私も気付かず更新してました……すいません。当分は待ちます。TY 01:43 2004年2月15日 (UTC)
私もあったほうが便利だと思います。特に反対意見は無いようなので追加して問題ないのではないでしょうか?Suisui 04:09 2004年2月15日 (UTC)
でも、主な記事といわれるとどれを選択したらよいやら・・・・Araisyohei 04:12 2004年2月15日 (UTC)
どなたでも、最近更新したページを見て、これはいいな、と思ったら追加する、というのでいいと思うのですがどうでしょうか?。誰か一人で選ぶというのはWiki的ではないしいろんな人の目で選んだほうがいろいろな項目が挙がってよいのではないでしょうか。Suisui 04:17 2004年2月15日 (UTC)
最近の出来事みたいにまとめて、議論をし、決定しますか?(でも、長くなる・・・)Araisyohei 04:25 2004年2月15日 (UTC)
「新しい記事」の項目がいちいち消されている現状では、多くの人にはその存在がいいか悪いか判断する材料さえ与えられません。あったほうがいい、という意見があるのですから、消さずにしばらく運用して、反対意見が出るようならあらためて議論をする、ないようなら存続する、でいいのではないかと思います。試行錯誤しながら運用するうちに、掲載基準も「個々人にまかせるべき」だとか「議論をし、決定しましょう」とか自然にどこかに落ち着くはずです(落ち着かなければまた議論をすればいいだけの話です)。Birdman 06:57 2004年2月15日 (UTC)
どの記事に対しても言えることですが、何を書くべきか・何が読者の役に立つか自分の分からない項目は触らないほうが良いでしょう。また、話し合うために削除するのではなく、運用で対応すべきだという意見には賛成です。議論に反対意見がないようなので暫定的に追加しました。Noririty 15:52 2004年2月16日 (UTC)
私がメインページに書き入れたのは、別にそれが「決定」ということではなくて、サンプルの意味合いを含めてです。他の方もおっしゃっていましたが、善し悪しの判断の材料が必要と思い、「大胆に振る舞って」みました。もし、ノートに案を書いただけだったら、黙殺されていたかも知れません。こうして意見が出ている事を嬉しく思います。
ところで、メインページの新しい記事項目は、議論の対象になっていますが、その後にできたらしい優れた記事の項目については、とくに異論・反論も無いみたいですね。まぁ、こちらは、中身が定まっているものですから、議論は起きようがないのでしょうけれども。
「新しい記事」の中身ですけれども、私は個人的には、できるだけ多くの人にとって身近な題材を選んで欲しいと思っています。その方が、百科事典として求められる記事を、より充実させられる様な気がしています。a perfect fool 17:19 2004年2月15日 (UTC)

メインページ下部[編集]

管理者名、管理者[編集]

メインページの一番下の部分に管理権限の皆様の名前を入れるというのはどうでしょうか。 これならはじめてWikipediaに来た方も管理権限のある方がすぐわかっていいと思うのですが・・・・・・Araisyohei 07:48 2003年12月11日 (UTC)

試しましたが、どなたかに消されてしまいました。Araisyohei 11:49 2004年1月2日 (UTC)
メインページに半ば匿名とはいえ、名前を載せる必要はないと思います。ただ、だれが管理者なのか最初はほんとにわかりませんでした。wikipedia:管理者というのを右側の「プロジェクトについて」の項目に付け加えるのがよいと思いましたが、このページ、削除依頼がでてもめていますしね。 Tapio 12:30 2004年1月2日 (UTC)
えぇ。何か項目に加えた方がよいものはありますか?Araisyohei 12:39 2004年1月2日 (UTC)
管理者という名称は通常のサイトでは運営者とほぼ同義で使われ、故に全責任を負う者という側面があります。しかしウィキペディアでは管理者は特別な存在ではなく、その実際の役割をよく知らない人が見るメインページに列記するのは誤解を招くだけのような気がします。管理者の名称が変更になった場合には記載してもいいかもしれませんが、その場合にも実際の役割が併記してあったほうがいいと思います。個人的には名称変更後もメインページに記載する必要はまったく無いと思います。tanuki_Z 08:07 2004年1月4日 (UTC)
管理者追加しました。ひとだんらくしたようなので、でも、辞任問題あがっていますね。Araisyohei 14:09 2004年2月14日 (UTC)
反対意見しか出ていないのに一段落したので追加、という意図が分からないのでrevertしました。発言されている意見をきちんと読まないならば議論にならないと思うのですが……Suisui 04:11 2004年2月15日 (UTC)

携帯アクセスについて[編集]

管理者のsuisuiさんと、Gさんのお二人が携帯アクセスを考えてくれています。その試作品というべく物が完成。公開しています。 皆さんには、あまり知られていないかもしれないのというのと、Gさんが意見を希望していますので、Gさん利用者ページ内の携帯アクセスについ てのところにリンクを張ろうということを提案し、実行します。Araisyohei 14:21 2004年1月4日 (UTC)

2004/02/14現在、プロジェクトについて、に掲載済み。Araisyohei 14:11 2004年2月14日 (UTC)

メインページの日付[編集]

メインページの日付「2005年(平成17年)1月19日(水)」は、Wikipedia:日本語環境の括弧の付け方のルールに不適合なので、直したほうがよいと思います。kaz 2005年1月19日 (水) 13:41 (UTC)[返信]

その日付表示は利用者:ちーぼっとTemplate:今日の日付を毎日更新することで成り立っているようです。このことをプログラムされたTietewさん本人にお問い合わせになるとよいかもしれませんね。Mulukhiyya 2005年9月20日 (火) 09:43 (UTC)[返信]

Netscape Navigator[編集]

Netscapeで観覧するとレイアウトがものすごく壊れてしまいます。何とかなりませんかね。

Netscape Navigator 4.xでの閲覧ではメインページ (簡易版)をお勧めしています。若しくは4.xなんて捨てましょう ;) Tietew 2005年1月31日 (月) 05:08 (UTC)[返信]

Non-Japanese Speakers[編集]

Chatsuboのページ名について一部表記変更を行いました。このページなど保護されているページについてはどなたかお気付きの方に対処いただけるとよいと思います。 Mulukhiyya 2005年8月31日 (水) 14:06 (UTC)[返信]

おかげさまでこの件は解決いたしました。Mulukhiyya 2005年9月4日 (日) 01:58 (UTC)[返信]

Opera 8.5での表示[編集]

現在のトップページですが、Opera8.5で表示するとレイアウトが崩れて

  • 左上のロゴ
  • ナビゲーションボックス
  • 検索ボックス
  • 右上のリンク(ログイン等)

が表示されなくなっています。個々の記事に移動すると問題なく表示されます。 --Kobattt 2005年10月30日 (日) 02:46 (UTC)[返信]

ただいま確認したところ、現象が解消していました。--Kobattt 2005年10月30日 (日) 07:02 (UTC)[返信]