ノート:ミュージックガンガン!

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

外部サイトへのリンクについて[編集]

本文ページ最下部の外部リンクが編集合戦となっているようなので、ここで議論します。

対象となっているサイトはプレイ動画であるYouTubeへのリンクと、設置店舗情報をまとめた外部wikiですが、 それぞれ以下の理由から記事に含めないべきだと考えられます。

YouTubeへのリンク
Dr jimmyさんの指摘の通り、Wikipedia:外部リンクの選び方#掲載すべきでない外部リンクの#5に該当するため、公式チャンネルの動画とは言え、動画サイトへのリンクは載せないべきでしょう。
外部wikiへのリンク
設置店舗を探せるのはユーザーにとって有益かもしれませんが、これは、Wikipedia:外部リンクの選び方#掲載すべきでない外部リンクの#10に該当するでしょう。リンク先の情報は不特定のユーザーが不定期に編集しており、情報の有用性を保証するものは何も無く、ここに載せるべきでは無い思われます。

--61.211.38.166 2010年2月9日 (火) 10:23 (UTC)[返信]

企画・イベントの項目について[編集]

企画・イベントの項目を以下の理由から追加しました。

  • 備考に散らばっていた同傾向の内容の記述をひとつのカテゴリにまとめると同時に、備考のスリム化を図る。
  • 加えて、未記述で同傾向の内容を含める。
  • 他ゲームに比べ、ユーザーが直接参加出来るものが多く、過去にどのような企画・イベントが行われたかをまとめて記録する価値があると考えられる。

ただし、今後あまりに増えすぎるようであれば内容の選定や削減をするか、項目自体を消すべきだとは思います。 記述内容については以前書いたものは過剰と思われたため、ある程度削りました。 --115.163.161.94 2010年2月14日 (日) 03:12 (UTC)[返信]

これを書いた本人ですが消されていたので戻しました。本文中の記述を消すのは構わないですが、何故ここを消すのか理解できません。そもそも本文の記述を追加した理由が明記されている以上、消した際に、これこれこうだから消しました、の一言でも書くべきだと思うのですが。--223.133.123.210 2011年1月1日 (土) 11:12 (UTC)[返信]

出典の提示されない主観的記事について[編集]

DION(京都府)のIPユーザーより、

  • 今後人気次第では、「太鼓の達人」のように小中学生の実力者が増えるかどうかが注目される。
  • ゲーム内容が「押忍!闘え!応援団」と酷似しているという声がある。
  • LOVE 2000 - 後に「太鼓の達人(AC版・13)」で収録されたが、本作の影響だと思われる。

という記述が執拗に書き加えられています。 Wikipediaには、ウィキペディアは何でないか検証可能なことだけ書く独自研究は載せないという基本方針が存在し、編集に参加する人は必ず守らなければなりません。上記の記述は、「~注目される」は執筆者の個人的な感想であり、「~という声がある」は執筆者の個人的な意見であり、「~だと思われる」は執筆者の憶測であり、いずれもWikipediaの基本方針に照らして、掲載することはできません。掲載したい場合は、それらが執筆者の主観ではなく、信頼できる情報源により公開されていることを証明するために、出典を提示する必要があります。出典がなければ掲載することはできません。

また、要約欄で「消しにくるだけの奴はもうここに来るな」という暴言がありましたが、そのような暴言は許されませんので、今後は絶対に止めること。--Dr.Jimmy 2010年2月14日 (日) 06:19 (UTC)[返信]

編集履歴によると、独自研究に抵触する記述や特筆性に欠ける記述について、自分によるものも含めて何度か訂正が行われてきましたが、その度に同じIPユーザーによって差し戻されてしまっています。こうした状況が半年以上続いているため、改善への一歩として、このノートへの誘導タグをページトップに記載してみました。このタグまでもが勝手に消されてしまわないことを願います。 --シドウミツキ会話2012年6月20日 (水) 01:36 (UTC)[返信]

現状、「他人の記述を執拗に書き戻すIPユーザー」によって事実上このユーザー以外に誰も編集できない状態になっています。別の言い方をすれば私物化されていて、少なからず悪質だと思っています。他人の記述が気に喰わないのかもしれませんがもう少し柔軟になっていただけませんか、該当のIPユーザーさん。出来れば議論にご参加願います。--121.2.16.116 2012年6月22日 (金) 14:54 (UTC)[返信]