ノート:マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/202.94.177.191によるプライバシー案件をご覧ください。


「マーケティング学会」は誤字ではありません。コトラーの著書の邦訳の帯にも書いてあります。日本マーケティング学会ほか、「マーケティング学会」でぐぐってみてください。 Kozawa 13:20 2003年12月6日 (UTC)

それは大変失礼しました!しかし特定の地域の学会や学術領域ではなく、「the マーケティング学会」あるいはあらゆる「マーケティング学会」で、ということですか!?なんだかすごいですね・・・。 Mulukhiyya 15:34 2003年12月6日 (UTC)

コトラ氏の修正は一貫していて、全体としては明らかに改善であるのですが、マッカーシーによるミクロ経済学面での定義やスタントンの定義などミクロ経済学面から、業界ではなく、世間的にしばしば認識されている定義、現在の版でマーケティングリサーチと分類されている定義に比較的近い(もちろん、同じでは全然ないが)定義も専門家の間でしばしなされているという事実はあると認識しています(私の改訂した版の記述に不足・誤解を招く点もあり、記述も体系的なものにもなっておらず、修正の必要は要でしたが)。もちろん、所謂マーケティングリサーチにあたる部分について詳説するのは、マーケティングリサーチの項であるべきというのは反対しません。 Kozawa 02:58 2004年1月19日 (UTC)

たまたま借りていたコトラー他著のマーケティングの本を脚注に挙げました。より適当な書籍があればどなたか置き換えてください。Hirofumi Honda 2007年7月22日 (日) 14:54 (UTC)