ノート:ポル・ポト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

【俗称は「メコンのヒトラー」。】と言う記述がありますが、日本語版グーグルで検索してもこの項目一ページしかヒットしません。本当にそんな俗称が一般的に使用されてるのですか?221.191.142.70 2005年6月21日 (火) 05:12 (UTC)

首相就任時期が不明確[編集]

 ページの右上に表示されるプロフィール(?)の欄では「任期: 1975年5月13日 – 1979年1月7日」とされている一方、本文の「民主カンプチア」の項目では「1976年5月13日に、ポル・ポトが民主カンプチアの首相に就任し、」となっています。この二つは、矛盾しないのでしょうか?——以上の署名の無いコメントは、レンノート履歴)さんが 2007年9月6日 (木) 04:32 (UTC) に投稿したものです。

墓に「献花と線香が絶えない」のは本当か[編集]

>墓には連日、各地から参拝者が訪れ、献花と線香が絶えない とありますが、このような話は聞いたことがありません。 こちらのルポhttp://www.peace2001.org/inpaku/randy_rupo/randy_082.htmlでは、 >バウさんはトタン屋根に叩いて「ばか野郎」と言った。その気持ちわかる。ほんとにバカ野郎だ。 >ほとんど誰も訪れることがないという。(辺りは地雷ベルトで、トラップもいっぱいの場所) とレポートされています。

執筆者は ・実際に行ってみてそうだった ・何かの本かウェブサイトでその情報を得た のどちらかでこの一文を付け加えているのだと思いますが、少し脚注を加えていただきたいと思います。

また、 こちらのサイトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2256128.htmlでもこの一文について論争が起こっています。ポルポトについては関連する文献は膨大に存在するにも係わらずインターネット上の情報が極めて少ないので、ウィキペディアの当項目の閲覧数は必然に多くなると思います。慎重な編集をお願いします。--219.115.214.173 2008年6月16日 (月) 03:03 (UTC)

中国語表記[編集]

この表記は全く必要ないだろう。ましてそもそもこの表記は間違ってる。--Zhxy 519 2008年8月9日 (土) 12:09 (UTC)

2つの文章を削除しました[編集]

本文中にあった以下の2つの文章は誤りを含むので削除しました。

  • サロット・サルはベトミンに参加したが、ベトミンがベトナムのみを重視し、ラオスおよびカンボジアに関心がないことを知った。
  • その間、彼は教師の肩書きを持つことから無学な農民出身者の多い党の中では重用され、次第に党幹部として頭角を表した。

念のため、理由を書いておきます。

  • まず、ベトミンがらみに関してですが、参加したのはクメール・イサラクであってベトミンではありません。(この情報の出典は本文に書いてありますので、疑問の方はそちらを参照してください。)また、ベトミンが自国にしか興味がないというのも多分事実と違っています。この主張は、もしかするとポル・ポト自身の言葉を書いたものかもしれませんが、ポル・ポトグループは総じてベトナム人敵視が極端なので、これを以って事実のように書くのは少々問題があります。
  • ポル・ポトが党幹部になった理由が無学な農民出身者の中では教師の肩書きがきいたというのは多分誤りです。たとえば、クメール人民革命党の書記長は、暗殺されるまでトゥー・サモットでしたが、この人は学僧出身です。都市部の活動家は農村部と違いインテリの活動家が多かったようです。1960年に中央委員になった理由は、B.KiernanのHow Pol Pot Came to Powerによれば、トゥー・サモットは農村部での宣伝活動に忙殺され、また、ケオ・メアは表の顔として仕事をすることが多かったので、地下活動に集中できず、その間にポル・ポトやイエン・サリらのウェイトが相対的に大きくなったからだと書かれています。1963年の党書記長就任はトゥー・サモットの暗殺が大きなファクターで、暗殺の実行自体はシアヌークの警察がやったのですが、内報等の手引きをポル・ポトグループが行っていたことは確実のようです。いずれの場合も、教師の肩書きとは無縁な話です。--亜顎十郎 2010年1月24日 (日) 19:16 (UTC)

おかしな編集をするIPユーザ[編集]

私は、おかしな編集をするIPユーザ119.228.X.Xの編集を取消している者です(詳細はWikipedia:コメント依頼/119.228.X.XのIPユーザを御覧下さい)。当記事で1点だけ、元に戻す必要がなかったかもしれない編集箇所について時系列順に記載します。

  1. IPユーザ119.228.X.Xが「以前にポル・ポトを支援した中華人民共和国は「懲罰行為」としてベトナムに侵攻し中越戦争が起こった。」を削除
  2. 各ユーザが編集を重ねて行く内に「翌月の1979年2月には、カンボジアの事実上の同盟国だった中華人民共和国が、カンボジア侵攻の報復としてベトナムを攻撃して中越戦争が発生。」という記述を加筆。
  3. 私が、「翌月の1979年2月には、カンボジアの事実上の同盟国だった中華人民共和国(以前にポル・ポトを支援)が、カンボジア侵攻の報復としてベトナムを攻撃(「懲罰行為」としてベトナムに侵攻)して中越戦争が発生。」に修正。

この修正が不要でしたら、御手数ですが、要約にコメントを入れて元の文に戻して下さい。以上、宜しく御願いします。--JapaneseA会話) 2012年3月6日 (火) 19:25 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ポル・ポト」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月19日 (火) 06:39 (UTC)