ノート:ボバ・フェット

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ボバ・フェットの死について[編集]

「トリビア」項目に、

『ジョージ・ルーカスは・・・(中略)・・・「今のままでは死がわかりにくい」と改めて生存させる事は否定。しかしスピンオフ作品の設定で彼が生きていることについては、特に問題はないと発言している。』

とあります。

これに関して、英語版のwikipediaでは出典付きで

『Star Wars creator George Lucas considered adding a shot of Fett escaping the Sarlacc in Return of the Jedi, but decided against it because it would have detracted from the story's focus, instead leaving the task of "reviving" Fett to Expanded Universe canon.』

とあり、日本語版の「改めて生存させることは否定」という記述とは矛盾しているように感じられますので、日本語版の該当箇所に要出展タグを追加しました。

また「改めて生存させることは否定」というのは、「今のままでは死がわかりにくい」という言葉から推測した編集者の方の個人的な解釈でしょうか、それとも明らかに出典にそういう記述があったのでしょうか。

「今のままでは死がわかりにくい」とジョージ・ルーカスが言ったことが仮に事実だとしても、それだけではボバフェットの死を否定も肯定もしてないように思います。

いずれにせよ、出典が無いと検討できないので、出典を発見された方は追加をお願いします。

(追記)

英語版では該当箇所の直後に、

『Lucas also said that, had he known Fett would be so popular, he would have made the character's death "more exciting."』

という記述があり、ここでは確かに"death"という単語を使っていますが、これは「復活のシーンをカットした以上、少なくとも観客にとってはボバフェットは死んだこととなる」ため、"death"と言う単語が口に出たと考えられるのではないでしょうか。

但しいずれにしても、「改めて生存させることは否定」はしていないので、該当箇所に関する出典があればその追加をお願いします。--27.82.103.103 2014年2月4日 (火) 21:05 (UTC)[返信]