ノート:ヘル・フリーゼズ・オーヴァー

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

『ヘル・フリーゼス・オーバー』(Hell Freezes Over)は、アメリカのロック・バンドであるイーグルスが、1994年に発表したアルバム。全米1位を記録した。

 1972年にデビューしたイーグルスは、『ホテル・カリフォルニア』等で世界的人気を誇ったが1982年に解散を発表する。その後、1994年に再結成し、全世界中でコンサートを行った。本作は、1994年の4月25、26日に行われたバーバンクのワーナースタジオで行われたMTVの特別ライブの模様を収めたライブアルバムである。そして、4曲の新曲が収録されている。また、同名のビデオもリリースされている。

 再結成時のメンバーは、イーグルス解散時のメンバーであるドン・ヘンリー、グレン・フライ、ジョー・ウォルシュ、ドン・フェルダー、ティモシー・B・シュミットの5人である。

 MTVでのライブでは、主にアコースティックなアレンジが施された形で演奏された曲が比較的多く、特に「ホテル・カリフォルニア」はほとんど「アンプラグド・バージョン」と言っても良い。曲のイントロがスパニッシュ風のアコースティックギターをフューチャーした新バージョンで、一聴しただけでは「ホテル~」のイントロと気づかないほどである。再結成コンサートでもやはり、オープニングは「ホテル・カリフォルニア」であった。