ノート:ヘルゴラント海戦 (1914)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

テンプレート、ご苦労様です。訳はもう少しお待ちください。Mishika 2005年7月11日 (月) 09:43 (UTC)

Torpedoboote[編集]

統計部分で、Torpedobooteを駆逐艦にしたというので、本文もそれに合わせてみたところ、どうも数字が多すぎるというのがあるんですが、いかがしましょうか。島の守備にTorpedobooteが、常時9隻巡回してる、というあたりなど。あるのでしょうか、と。ドイツ語辞典では、「水雷艇」の意味しかないのでとりあえず水雷艇に戻して置きます。ヘルゴランド・バイト海戦で検索してどこかの戦史の掲示板の過去ログで、この海戦に参加した艦船の内容に水雷艇があるので。まずかったら、直してください。とりあえずは、辻褄を合わせるのを優先ということで。Mishika 2005年7月12日 (火) 06:13 (UTC)

少し調べてみた限りでは水雷艇でいいようなきがします。駆逐艦としたのは手元の資料では駆逐艦が参加していたりTorpedoboot V 187が駆逐艦V187となっていたことと、英語版でもGerman destroyer V-187となっていたからです。Lzz 2005年7月12日 (火) 08:13 (UTC)
この記事関連で、de版の「海戦」(Seeschlacht)という記事がお勧めです。Mishika 2005年7月12日 (火) 11:20 (UTC)

脚注なし[編集]

日本のウィキペディアって、いつも小説感覚で書かれてるような気がします。