ノート:ブロガー

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/ブロガーをご覧ください。


有名人ブロガーの精査について[編集]

  • 今や携帯からでも簡単に投稿・更新ができるブログですが、本当に本人が行っているか否かを検証するのは難しいと思います。が、確かに「本人公式ブログ」とうたっているものが多いのも事実です。このままでは追加投稿が増えると思います。投稿合戦になった結果、ページが無くなるなどして、Wikipediaに対する閲覧者の信頼を損ねたく無いので、このノートで一旦、検討してから投稿してはどうかな、と思い、提案してみました。また、もうすでに4カラムに増えてしまいましたが、男女別なり50音順にするなりした方が読み易いと思います。一時「削除」まで検討されたページですが、ここでルールを決めておけば、存続していけるものと思いますが、いかがでしょうか?--Richard Pman 2007年2月24日 (土) 15:37 (UTC)

とりあえず検索しても山のように出てきますので、困りました。

ともさかりえ
若槻千夏
伊達公子
鈴木杏
大鶴義丹
「日本一社長が似合わない社長」avex代表取締役 松浦勝人
荻原次晴
土屋礼央
八木沼純子
  • livedoorは特に有名人公式ブログと言う形では発表していない。
鈴夏ゆらん★オフィシャルブログ(注意書きあり:このブログは「鈴夏ゆらん」本人が書き込み・更新していますが、管理、運営は所属事務所が行っております。」)←こういったものの扱いは?
  • その他
夏見円
そのまんま東
藤原紀香オフィシャルHPのなかの日記)←これは該当しない例として。

再度の精査の必要性[編集]

本ページの意図がはっきりしていないことに起因しているのでしょうが、「ブロガー」を列挙するページではないと思います。

  • コラム分けして50音順に整理した物を元に戻したり
  • 「有名人」を「芸能人」に変えたり(古田敦也や普天王は芸能人だったんですか?)
しても意味があるとは思えません。上記の通り、今や著名な人物は大抵ブログは持っています。ただ実際に本人が開設して投稿しているかどうかは確認しようがありません。(中には事務所・マネージャーに丸投げしてる場合もある)
Wikipedia:ウィキペディアは何でないか#ウィキペディアはミラーサイトでもリンク集でもありませんに従い、これ以上の追加は不要と思います。--Richard Pman 2007年7月7日 (土) 08:00 (UTC)
ソーシャルメディアにおいてはブロガーの役割と意義がどんどん大きくなってきているように思うので、定義とソーシャルメディアにおける社会的な意義だけでも残しておいた方がいいように思うのですが。ただ有名人を載せ始めるとディレクトリ化してしまうので確かに厄介だというのも分かるので難しいところですが。--W.Bowers (WB) 2010年4月20日 (火) 22:01 (UTC)
何故このセクションなのかちょっとわかりませんでしたが、百科事典に記載するに値する記述を「ブロガー」に記述すること自体は可能だとは思います。現状は誰も加筆しなかったのでリダイレクト化しただけですから。--iwaim 2010年4月21日 (水) 06:56 (UTC)

「著名人のブロガー」の節、削除しない?[編集]

ブロガーなんて無名市民の方が圧倒的に多く著名人はブロガーの代表たり得ないし、weblogを自分で作っているかどうかみたいな検証不可能な分野にわざわざ飛び込んでいく必要があるとも思えないし、この「著名人のブロガー」という項目、削除しませんか。特殊例の説明ばっかしの項目ってやっぱかなりいびつでオカシいと思うんですよね。--Nekosuki600 2007年9月18日 (火) 16:33 (UTC)

リアクションがありませんので、本日夕方には「著名人のブロガー」の項目を削除します。いちおう予告をしておきます。--Nekosuki600 2007年9月24日 (月) 16:07 (UTC)
(賛成) 遅くなりましたが、一応賛同の意を。--iwaim 2007年9月25日 (火) 09:01 (UTC)
ご賛同どうもです。今しがた削除いたしました。一週間には何時間か足りていませんが、まあ問題ないでしょうと。--Nekosuki600 2007年9月25日 (火) 09:09 (UTC)

内容が定義だけ[編集]

  • 内容が言葉の定義(と関連項目)だけになっていますが、今後の発展性はあるのでしょうか。その定義もブログで書かれている「ブログの更新者のことを一般にブロガー(blogger)と呼ぶ。」以上の説明は無いようですし。--Y-taro 2008年1月8日 (火) 14:39 (UTC)
    • アルファブロガーやブログの女王について本文中で触れるなどを行えば現状でも追記可能な気はします。今後の経過待ちでいいようには思いますが、削除しちゃってもいい気はする。--iwaim 2008年1月8日 (火) 23:26 (UTC)


有名ブロガーの羅列が無くなってすっきりしましたし、今後個人名での追加は無いと思います。従って編集合戦もないでしょう。

ただプロダクションなどの公式ホームページ内でのコメントを行っている場合と、記事・写真・UPまで本人が行っている場合(それでさえスタッフの協力もあるモノもあるし)とは異なると思うのですが、ここら辺の定義が曖昧です。本当に本人が全てを行っている確証がないので事実が書けません。これ以上調査してもは厳しいかも知れません。個々の人物のページには外部リンクとしてブログが紹介されているのでそちらを利用して貰い、一覧、あるいは定義はについて、これ以上は難しいと思います。--Richard Pman 2008年1月11日 (金) 16:19 (UTC)

リダイレクト化[編集]

やはり発展は難しそうですね。ということで、ブログへのリダイレクトにしてはどうでしょうか。曖昧さ回避にもできますけど、カタカナでブロガーと書けばほぼブログ執筆者を指すでしょうから、リダイレクトの方が利便性が高いと思います。特段の記述はないので統合はせず。どうでしょうか。--Y-taro 2008年4月18日 (金) 17:25 (UTC)

「blog=blogger」という等式が成立するわけじゃないんで、このまま誘導項目として置いておけばいいと思う。まあ発展性はなさげだが、blogにリダイレクトするのもおかしいでしょ。--Nekosuki600 2008年4月19日 (土) 05:36 (UTC)
Wikipedia:リダイレクト#穏当な転送を行うの例にあるように、同一のものの別名だけがリダイレクトの用途ではないですよ。--Y-taro 2008年4月19日 (土) 20:01 (UTC)
リダイレクトで問題ないと思います。 --fryed-peach [会話|投稿] 2008年8月8日 (金) 06:07 (UTC)

曖昧さ回避ページ化[編集]

多くの他言語版と同様、曖昧さ回避ページとした。そもそもブログ作者としての「ブロガー」自体には辞書的な意味しかなく、独立記事としての作成自体が不適切です(作成された場合には、無秩序な「ブロガー一覧」と化すのが自明)--Ch0331 2011年11月11日 (金) 23:13 (UTC)