ノート:フレデリクスボー条約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

初版投稿者による誤訳の可能性の自己申告[編集]

フレデリクスボー条約」の初版を投稿した利用者:Libertas会話 / 投稿記録さんが、初版の要約欄に以下のように書かれています。

英語、スウェーデン語、デンマーク語のWikiを参考に独自に作成。意訳も含むため、誤訳の可能性もあるためスタブでの作成。
差分で確認

Libertasさんが言う、参考にした他言語版記事とは、Wikipedia:検証可能性#通常は信頼できないとされる情報源にあるウィキペディア自身及びウィキペディアの転載サイトにあたると考えておりますので、この点でまず不適切な出典を用いたという問題が生じています。しかしこのノートでは、「誤訳の可能性のある意訳が記事に含まれている」との自己申告があるがそれがどの部分なのか分からないことを、問題として指摘したく思います。信頼性が極めて低い状態の記事ではないかと思われます。もちろん、Wikipedia:翻訳のガイドラインWikipedia:ウィキペディア内でのコピー#他言語版プロジェクトからの翻訳の点でも問題があります。

なお、初版投稿者の利用者:Libertas会話 / 投稿記録さんは、2015年4月2日 (木) 14:45 (UTC)現在は利用者:Hellsehen会話 / 投稿記録さんとして活躍されていることを申し添えます。--Æskja会話) 2015年4月2日 (木) 14:45 (UTC)