ノート:フレッシュプリキュア!

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは複数回特定版削除されています。削除に関する議論は下記の削除議論サブページをご覧下さい。


楽曲情報[編集]

そこまで事細かに前例を出す必要があるでしょうか?--Kish 2008年12月28日 (日) 02:00 (UTC)

全くありません。新規立項の焦りからIPユーザーがこしらえたスタブ未満記事の字数を埋めるための過渡的な措置を解釈してください。必要性という面から議論すればそもそも開始前の作品の記事の存在自体に必要性が認められず、始まってもいないアニメのキャラクターに思いを馳せて書き連ねるような真似をするよりは過去の作品との接点を指摘するほうが有効性があると判断して記述しています。--Shota talk / cntrb / log 2008年12月28日 (日) 03:28 (UTC)

著作権侵害の虞[編集]

この版における加筆と同様の内容をアニメ雑誌で読んだ気がするのですが、現物が手元に無いため確認できない状況です。加筆を行った219.123.91.181さんには一応その旨を伝えたのですが、他の方々でこの記述に見覚えがある方がおりましたらご報告していただけないでしょうか。よろしくお願いします。--銀色しっぽ 2009年2月18日 (水) 12:32 (UTC)

(コメント)東映のキャラクター紹介のところの文と、ある程度似ている気がします。共通の単語がチラホラ見つかります。--ぽえこ 2009年2月18日 (水) 17:45 (UTC)

家族と友人の表記の差は?[編集]

コメントアウトされていますが、既に回想を除いて二回以上登場している人物を隠す理由はなんでしょう? 急いで記述する必要もないと思いますが、それならば男性メンバーを残しておく意味と理由はなんでしょう? 同様にコメントアウトすべきでは。そうでないのなら、家族キャラクターやメビウスなどについて概要を簡潔に追記すべきでは?--獄児 2009年3月10日 (火) 23:40 (UTC)

返答がなければ、特に理由はないとして男性の友人キャラクターと「一条 和希」をコメントアウトさせていただきます。ほとんどレギュラーであるミユキとカオルちゃんに関しては残す方向で。--獄児 2009年3月13日 (金) 21:12 (UTC)

(コメント)家族に関する記述をコメントアウトしたのは、登場回数の差ではなく単純に書くことが無かったからです。「○○の母親」という記述だけ書くくらいなら何も書かない方がいいだろう、と思いまして。とは言ってもたった数バイト・数行の違いでしかありませんし、獄児さんがコメントアウトすべきだと考えるのならばコメントアウトなさっても構いません。--銀色しっぽ 2009年3月14日 (土) 12:19 (UTC)

御子柴くんも書く事ないですよね…まあその辺りは友人組がセットだから選んだのでしょう。ひとまずレギュラー化している人間以外はしばらく控えておいて、2クールくらいになってから段々とその辺りも内容を充実させれべきなのかもしれませんね。いかがでしょうか?--獄児 2009年3月14日 (土) 16:03 (UTC)

2クールと期間を決めなくても、ある程度キャラクターが掘り下げられたら記述するという形にすれば良いんじゃないでしょうか。そこの辺りは個人の感覚の差かもしれませんが。--銀色しっぽ 2009年3月15日 (日) 00:13 (UTC)

そうなると多少速報的な内容になってしまうのでは? 保護されているからこそ今は静かですが、それを容認してしまうと過剰な加筆が行われたり事態も起こってしまうのではないでしょうか? プリキュア5もそれでローカルルールが作成されましたし。まあ、流石に2クールは長すぎですが、せめてクールごとに出た設定や特徴をまとめていく、という形にしたほうが良いと思われるのですが。--獄児 2009年3月15日 (日) 16:11 (UTC)

ひとまず今のところは過剰な加筆も起こってないわけですし、厳格にルールを制定する必要はないんじゃないでしょうか。まだ何も起きてない内にルールを作ろうとしなくとも、起きてからで遅くはないかと思います。--銀色しっぽ 2009年3月21日 (土) 09:54 (UTC)

そういうことでしたら様子見として、むしろコメントアウトの解放を考えたほうが良いのかもしれませんね。いかがでしょう? 私は記述しても問題ないと思うのですが。--獄児 2009年3月21日 (土) 21:56 (UTC)

特に異論がないようであれば、作業を進めようと思います。--獄児 2009年3月26日 (木) 17:08 (UTC)

山吹家とクラインが少々不安ですが、開放+加筆しました。--獄児 2009年4月2日 (木) 16:19 (UTC)

キュアパインの必殺技名[編集]

文字放送など見ているとわかると思うのですが、ずっと「ヒーリングブレアという間違った表記がありましたので、修正致しました。 何ヶ月も放置されているのに不思議と思いましたので、初投稿ながらも失礼します。参照は山田鈴木様のブログhttp://cecilia.sakura.ne.jp/blog/s/precure/eid2373.html に添付されている画像をご覧ください。--Precure 2009年6月22日 (月) 04:38 (UTC)

せつなの扱いについて[編集]

キュアパッションの正体が明かされましたが、そうなると本項目での扱いがなかなか難しくなりますね。私の提案としましては

  • a案、せつながイースとして決別を宣言しているため、ラビリンスにおけるせつなとプリキュアにおけるせつなを分ける。
  • b案、せつなの記述をラビリンスからプリキュアに移転。

の二つをあげておきます。恐らくこのどちらかが一番最善であると思うのですが。--獄児 2009年7月12日 (日) 02:37 (UTC)

コメント 現時点ではキュアパッションについての記述はしないか、若しくは簡単に記述するだけに留めておくべきかと思います。情報がまだ完全に出揃っておらずキュアパッションの正体が判明したというだけでまだ立ち位置など細かいことは一切不明になってるわけですから、そういうことが判明してから記述したって別段問題はないはずです。朝日放送や東映の公式ページでの紹介の仕方に合わせるのが一番無難ではないでしょうか?--銀色しっぽ 2009年7月12日 (日) 05:07 (UTC)
コメント 私は、b案と銀のしっぽさんに賛成です。なぜならa案はすべて矛盾してしまうからです。--sd345t2009年7月13日(月) 21:08 ()122.145.91.115会話履歴)による偽署名、投稿日時は2009年7月13日 (月) 12:09 (UTC)(Avanzare 2009年7月13日 (月) 12:34 (UTC)による付記)。

公式でもせつながプリキュアのところに移されましたね。ほぼb案で決定で良いと思います。 しかしイースの記述と混ぜてしまうのは彼女だけ記述が妙に長くなってしまいそうなので。

イース / 東せつな / キュアパッション
ウエスター / 西 隼人
サウラー / 南 瞬

という、以前仮面ライダーディケイドであった方式を採用するのが良いと思うのですがいかがでしょう? しかし、そのせつなの内容に以前IPユーザーさんが公式の内容を丸々持ってきてしまった疑いがあるので、削除のことも視野に入れて考えたほうが良いかもしれません。しかし私は削除手順に関してまだ不安があるので、出来れば詳しい方にお願いしたいです。--獄児 2009年7月18日 (土) 16:25 (UTC) (獄児 2009年7月18日 (土) 16:29 (UTC)一部追記)

コメント 削除依頼を出しておきました。この版のことで問題なかったでしょうか? 仮面ライダーディケイドにおける方式がどういったものであったのか分からないため判然とはしませんが、今のところはその方式で特に構わないと思います。長さによってはわざわざ分ける必要も無いかもしれませんし。--銀色しっぽ 2009年7月19日 (日) 00:44 (UTC)

はい、お手数おかけいたしました。現行の記述はまとめられそうですが、現在にしてもせつなの記述が長いので、分かりやすくするためにも上記のスタイルを推します。--獄児 2009年7月19日 (日) 09:59 (UTC)

全角と半角の使い分け[編集]

各話リストにおける「!?」や「!!」についてですが、Wikipedia:表記ガイドでは直前の文字に従うとはあるものの、「!!」や「!?」といった記号は感嘆符疑問符のように半角+半角で一つの記号と捉えたほうがふさわしいと感じました。そのため、感嘆符or疑問符が一つのときは全角、二つが組み合わさるときは半角、という風に使い分けています。--銀色しっぽ 2009年8月30日 (日) 00:10 (UTC)

半角+半角で一つの記号という考え方はわかりますし、いちいち全角を使ってもかさばるだけという考え方もあると思います。
ただ、表において「!!」は、Help:表の作り方#早見表にあるように、見出しセルのセパレータであるので、避けたほうがいいような気が少しだけします。
見出し行では「 」はセパレータ
見出し行以外では「!!」は普通に使える
実害という意味では、「各話リスト」で利用している分には現状実害はないので、とりあえず様子を見ることにします。--ぽえこ 2009年8月30日 (日) 05:52 (UTC)

源吉の扱いについて[編集]

ラブの項に吸収させるのは少々見栄えが悪いように思えます。源吉にはラブの名前の由来だけでなく、四葉町商店会の中にあって桃園家がお店をやっていない事情等を解説することが出来ます。必要ないといえばそうかもしれませんが、ラブの名前の由来もそれと同様な気がします。おそらく1話限りのゲストキャラクターですので記述するには微妙な立ち位置ですが。--獄児 2009年8月30日 (日) 09:55 (UTC) 特に問題なさそうなので出来るだけ簡潔にまとめて実行します。--獄児 2009年9月6日 (日) 09:50 (UTC)

ローカルルール制定の提案[編集]

最近、他所からの転載行為が非常に多く行われています。対策として何らかルールを制定し、転載防止に努めるべきであると考えます。--獄児 2009年10月31日 (土) 18:28 (UTC)

コメント ローカルルール制定はあまり好ましくないかなあと思います。今までに転載を行ってきたユーザーは基本的にIPユーザーの方ですし、ローカルルールを制定したところで抑止効果が生まれるのか疑問です。保護依頼に出すのが無難な対策ではないでしょうか? 個人的にはローカルルール自体あまり好きではないので。--銀色しっぽ 2009年11月15日 (日) 00:05 (UTC)

私もあまり好きではありませんが、半保護は明確な荒らしがないと発動できなかったと記憶しておりますし、乱用は好ましくないと思います。……と思ったら、最近やたらと主要キャラクターの生年月日を捏造して書き込んでいる人がいますから、半保護には十分な状況が揃っているかもしれませんね。もしよければそちらのご判断でお願いします。--獄児 2009年11月29日 (日) 03:09 (UTC)

ラビリンスのアイテム[編集]

ラビリンスのアイテム、という項が今のところ作成はされていません。ですが、第42話「ラビリンスからの招待状!」などでFUKOのゲージや、占い館の時空を越えた存在等が明かされています。それらのアイテムは重要な役割を果すことにもなるとも思われます。この項は作成すべきでしょうか、ご意見をいただきたいです。--巻機山 花 2009年12月3日 (木) 10:33 (UTC)

取り立てて必要かと言われれば疑問ですが、作るとしたらその他を含め用語集として合わせて記述すべきかと。ハートリンクメーカー等プリキュアには関係しないもののアイテムとして紹介されているものもそこで解説できますので。--獄児 2009年12月4日 (金) 19:27 (UTC)

過剰な加筆や連続投稿について[編集]

半保護解除後、無秩序な編集が行われすぎています。ほとんど同一ユーザーのからのものですが、有益でない文章を追記したり、後や先に書いてあることと重複したものがあったり、目に余るものが多いと思います。以前ローカルルール制定を提案しましたが、このままでは不本意ながらそういった処置や、再度半保護(連続投稿や同内容の実質差し戻し合戦などの行為を荒らしみなして)を申請せざる得ない状況になってしまいます。正直そういった方々がここをご覧になるとは思えませんが、ともすればなおさら対策を考えたほうが良いと思います。--獄児 2010年4月24日 (土) 15:26 (UTC)

小説版の追記について[編集]

先日、小説版フレッシュプリキュア!が発売されました。

ハートキャッチプリキュア!の小説版は、本編で語られなかった過去をさらに掘り下げ、本編の補完という役割を果たしていましたが、こちらはそうでもなく、むしろ本編の後の後日談、スピンオフという形であるため、小説版の登場人物や小説版で新たに分かったことなどを追記するのは少しはばかられました。とはいえ、美希の父親が正式に登場し、名前も明らかになったので(一条克彦 (いちじょう かつひこ))、そこは書いてもいいかなとは思っております。

このため、小説版のことを追記すべきかすべきでないか、私の中で葛藤しましたので、こちらでご意見を求めたいと思いました。よろしくお願いします。--Y-24 新木場 (伝言板業績) 2016年3月26日 (土) 02:57 (UTC) 推敲--Y-24 新木場 (伝言板業績) 2016年3月26日 (土) 02:58 (UTC)

別段問題ないと思いますけどね、記載しても。あらすじのところで小説版のあらすじも併記し、既存キャラに関しては一段分落として小説版としての記述にするなど、ある程度切り分ける必要はあるでしょうが。--Tmatsu会話) 2016年3月28日 (月) 08:08 (UTC)
ご意見ありがとうございます。ほかの方もご意見があれば、どしどしお寄せ下さい。少なくとも克彦は追記したほうが良いか?--Y-24 新木場 (伝言板業績) 2016年3月31日 (木) 11:56 (UTC)

半年以上意見が出ないため、小説版のキャラクターを順次追加します。--Y-24 新木場 (伝言板業績) 2016年10月7日 (金) 12:02 (UTC)