ノート:フィニアス・ゲージ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

フィネアス・ゲージ」上の6個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月17日 (日) 18:20 (UTC)[返信]

記事名について[編集]

この記事は現在フィネアス・ゲージという名前になっていますが、Phineasという人名は正しくはフィニアスと発音するようです(参考: [1]フィニアスとファーブ)。よってページ名の変更が必要ではないかと考えますが、いかがでしょうか。--Sulpiride会話2019年9月21日 (土) 11:17 (UTC)[返信]

賛成 ぜひお願いしたいところです。この記事を書き始める前に私が読みゲージのことを知るきっかけとなった書籍資料では「フィネアス」となっていたのですが、やや古い資料だったようです。現代ではなるべく原語の発音に即した表記が好まれますから「フィニアス」でOKでしょう。
なお、本文中で「Phinehas」という表記を音訳する必要があり、現在は「フィネーアス」と表記してあるのですが、こちらは如何したらよいでしょうか。--Kamenj会話2019年9月22日 (日) 05:00 (UTC)[返信]
返信ありがとうございます。「Phinehas」について調べてみたところ、英語版のページに記載された発音記号は「Phineas」と同一のようでしたので「フィニアス」の表記で問題ないのではないかと考えます。
なお、ページ名の変更には改名提案が必要でしたのでそのようにいたします。失礼いたしました。--Sulpiride会話2019年9月22日 (日) 08:28 (UTC)[返信]
賛成意見のみでしたのでページを移動しました。文中の表記の修正も後ほど行います。--Sulpiride会話2019年10月2日 (水) 17:45 (UTC)[返信]