ノート:ビックカメラ

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/ビックカメラをご覧ください。

過去ログ(2006年8月21日~2006年9月11日)

CMの件[編集]

CMに関するエピソード、要約して記載しました。CMのエピソードの列挙を放置すると、これからビックカメラのCM方針が変わるたびに一々記載が続き、キリが無いので。ビックカメラの百科事典の項目に、一企業のCM宣伝方針の発表する場所ではないでしょう。Wikipediaは。--222.2.61.238 2006年12月13日 (水) 16:03 (UTC)

労組[編集]

「御用組合の性格が強い」とありますが、明確な根拠に欠け主観的に過ぎると思いますので削除します。客観事実のみで記載はお願いします。

カテゴリの件[編集]

エディオンとは単なる業務提携のみの関係です。Category:エディオンにビックカメラを加えるのはまるでエディオングループの傘下・子会社とのイメージを与えるようなカテゴリに加えるのは反対です。以上の理由によりカテゴリからは外しました。異議がありましたらこちらのノートにコメントをお願いします。--221.119.179.148 2007年6月2日 (土) 19:49 (UTC)

ヤマダ電機の店舗展開記述について[編集]

IPユーザーさんの書かれた、ヤマダ電機店舗展開記述はビックカメラの冒頭部分・概説の節には不要と思いましたので除去しました。ヤマダ電機店舗展開記事はヤマダ側の記事へ投稿してください。-- 2007年10月23日 (火) 09:52 (UTC)

「独自研究」部分の削除について[編集]

「概要」→「傾向」の「独自研究」タグが付けられていた部分は、内容的に宣伝的な要素も多く含まれ、この企業の概要の説明には不要であると判断しましたので、除去しました。同時に「独自研究」タグも削除しております。--Tamago-take.会話) 2013年10月18日 (金) 07:32 (UTC)

浜松店[編集]

ビックカメラ浜松店がオープンしました

これがどうしましたか。 KazuShiba会話) 2021年3月22日 (月) 09:30 (UTC)

Nintendo Switchの不正抽選販売疑惑という書き方について[編集]

2017年7月下旬にあったNintendo Switchの販売関連の騒動で「Nintendo Switchの不正抽選販売疑惑」という節の名前となっていますますが、出典先やニュースサイトの記事を読むと水戸駅店に関しては前日夜の抽選販売の準備中に床に落としてしまうというミスを犯し、当選番号が抜けてしまったた事が記載されています。しかしながら、記事では事の詳細が記載されておらず、7月下旬に集中して起きた事や具体的な内容が抜けており、解説的な書き方になっています。これでは作為的な書き方ですし、読者に一方的な筆者の意図的な印象を与える事になると思われます。

また、記事を書いてるのも新聞社やテレビ局と言った報道機関ではなく、ネットニュースやまとめブログと言ったものしか無いようです。そして、ねとらぼ等のネットニュースでは「ツイッター上でそう言った書き込みがあった。ビックカメラに問い合わせた所、水戸駅店では不備は認めたものの、抜き行為は否定している。真相は不明」という書き方になっています。ネットで祭りになった経緯からしてこれでは中立的な書き方には感じませんでした。 「Nintendo Switchの不正抽選販売疑惑」ではなく、どちらかと言うと「Nintendo Switchの販売不備」という風に感じました。主観を交えるのでは無く、出典元の情報を淡々と記述した方がいいと感じました。--秋陽会話) 2018年3月24日 (土) 08:03 (UTC)

代表者、決算数値の件[編集]

--Poioiuiuy会話) 2021年3月22日 (月) 00:45 (UTC)Poioiuiuy

代表者は2020年09月01日付で木村一義氏に変更となっています。また、2020年8月期決算数値が発表済です。--Poioiuiuy会話) 2020年11月5日 (木) 04:50 (UTC)