ノート:ヒト免疫不全ウイルス

ナビゲーションに移動 検索に移動

「HIV-2はマカクやマガンベーなどのサルから分離されたウイルスSIVmacやSIVsmに近い」とありますが、「マガンベー」ではなくて「マンガベイ(マンガベー)」だと思いますが……。130.54.114.6 2006年9月4日 (月) 04:13 (UTC)

マンガベーという書き方が一番一般的なようですね。書き直しておきます。--UWEMON 2006年9月5日 (火) 02:54 (UTC)

差し戻しについて

2007年9月19日にヒト免疫不全ウイルス及び、後天性免疫不全症候群の項目で大幅な削除が見受けられました。編集に意図的な物が見受けられましたので、差し戻させていただきました。大幅な削除をする場合、理由等を明確にノートに記していただきたく存じます。--UWEMON 2007年9月19日 (水) 09:28 (UTC)

外部リンクについて[編集]

以下は利用者‐会話:Talin.N.C.Tから転記--Talin.N.C.T 2008年10月12日 (日) 10:51 (UTC)

==外部リンクについて==

HIV感染に関して日本で最も著名的なホームページであるので宣伝リンクあたらない。

www.s×××-×××s.orgはHIV感染に関して日本で一番著名なホームページであるからして、宣伝リンクにあたらない。ウイキペディアに掲載されていないのがおかしい。--(付記)宣伝リンクのURLを一部伏字化Talin.N.C.T 2008年10月12日 (日) 12:25 (UTC)

www.s×××-×××s.orgはHIV感染に関して日本で一番著名なホームページであるからして、宣伝リンクにあたらない。ウイキペディアに掲載されていないのがおかしい。外部リンクの選び方のガイドラインを読みましたが、該当する項目がひとつも見つかりません。紹介されている項目は全て厚生労働省、東京都、及び国立医療センターACCで公開されている内容と一致し独自見解を含んでいません。--(付記)宣伝リンクのURLを一部伏字化Talin.N.C.T 2008年10月12日 (日) 12:25 (UTC)

  • そのような解釈は私的な見解です。ルールは守ってください。あと、署名してください。--Talin.N.C.T 2008年10月12日 (日) 10:15 (UTC)

== s×××-×××s.orgはウィキペディアのルールから見れば適切で適正なリンクです ==

www.s×××-×××s.orgはHIV感染に関して日本で一番著名なホームページであるからして、宣伝リンクにあたらない。ウイキペディアに掲載されていないのがおかしい。外部リンクの選び方のガイドラインを読みましたが、該当する項目がひとつも見つかりません。紹介されている項目は全て厚生労働省、東京都、及び国立医療センターACCで公開されている内容と一致し独自見解を含んでいません、公正な判断をするためにも、この項目は医療項目であり、医療従事者である必要もあるかもしれません。あなたの指摘している行為は私的な見解であり、ウイキペディアのルールに準拠してません。

(1)8500万以上のアクセス数を含み、世界で一番著名なHIV研究の権威が症例写真を提供してることから、www.s×××-×××s.orgは、公正

== s×××-×××s.orgはウィキペディアのルールから見れば適切で適正なリンクです ==

HIV感染に関して日本で一番著名なホームページであるからして、宣伝リンクにあたらない。外部リンクの選び方のガイドラインを読みましたが、該当する項目がひとつも見つかりません。紹介されている項目は全て厚生労働省、東京都、及び国立医療センターACCで公開されている内容と一致し独自見解を含んでいません、公正な判断をするためにも、この項目は医療項目であり、医療従事者である必要もあるかもしれません。あなたの指摘している行為は私的な見解であり、ウイキペディアのルールに準拠してません。

(1)8500万以上のアクセス数を含み、世界で一番著名なHIV研究の権威が症例写真を提供し協力関係にある

---以上のコメントは、2008年10月12日 (日) 10:51 Talin.N.C.Tさんによるものです。--(付記)宣伝リンクのURLを一部伏字化Talin.N.C.T 2008年10月12日 (日) 12:25 (UTC)

※ 他ページからの転記であることの可読性向上のため、節構造を消す修正をしました。--WikipReview 2008年10月12日 (日) 12:16 (UTC)


暫定でSpam-blacklistに入れました。まず、第一に同じ外部リンクを複数の項目に連続的に入れていく行為だけで、SPAM行為と判定されえます。二番目に一旦差し戻されたにも関わらず、可変IPを用い繰り返し掲載しようとする行為もSPAM行為と判定されえます。で、Spam-blacklistを解除するためには、ここでwikipediaの基準を読んで他者に非常に丁寧にSPAMでないことを説明してください。すでにマイナスからの出発となりますので、丁寧に-丁寧に お願いいたします。なお、アクセス数はあまり理由になっておりませんので、省いてください。よろしくお願いします。--Los688 2008年10月12日 (日) 11:57 (UTC)

※ 他ページからの転記文の中に紛れ込んでしまったコメントを移しました。--WikipReview 2008年10月12日 (日) 12:16 (UTC) www.s×××-×××s.org



<提案>この記事はエイズ予防の啓発を意識してか後天性免疫不全症候群との重複が多く、本来整理してしかるべきものです。外部リンク節での掲載の適・不適をめぐり編集合戦が起きているようですが、「※ 疾病としての後天性免疫不全症候群に関するものは、後天性免疫不全症候群#外部リンクを参照。」と注意書きして、後天性免疫不全症候群に関するものは後天性免疫不全症候群#外部リンクに記載し、本記事の節ではウイルス学関連のものに限定すると言う編集方案を提案します。--WikipReview 2008年10月12日 (日) 12:16 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ヒト免疫不全ウイルス」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月17日 (日) 07:20 (UTC)