ノート:ノストラダムスに聞いてみろ♪

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


丹生川上水波について[編集]

丹生川上水波はメインかサブか難しいところですが、以下の理由からサブと判断しました。

  • 攻略可能なヒロインがメインとは限らない。一例として『俺たちに翼はない』の山科京。
  • オープニングで登場するのは1カットのみで、他の5人より扱いが低い。
  • 他の5人と異なり、エンディングのCGに登場しない。
  • 『ノストラダムスに聞いてみろ♪ プレリュードブック』や、初回限定版についていた『キャラクターブック』でも他の5人より扱われているページ数が少ない。

--Floter 2009年8月17日 (月) 12:23 (UTC)[返信]

Floterさんが言うように、プレリュードブックやエンディングのCGなどかの扱いからサブに判断できる事はわかります。ただ、『俺たちに翼はない』の山科京は公式サイトでサブヒロインと括られているのに対して、『ノストラダムスに聞いてみろ♪』という作品には、登場人物をメインやサブと言った括りがないのも事実です。他作品の隠しヒロインではこうだったと言った議論になりますと話がこじれますので言いませんが、登場人物もそんなには多くないですし、メインとサブの括りをなくし登場人物のみで括ってもいいかもしれません。--SLASH-LEO 2009年8月17日 (月) 15:21 (UTC)[返信]

この議題の例であげている山科京はそもそもサブヒロインである以上、攻略可能なヒロインがメインと限らないという意見は当てはまりません。CGギャラリーでも他のメインヒロイン勢に並んでCGが分けている以上、隠しヒロインだからといってサブヒロインにするのはいかがなものでしょうか。扱われているページの量やエンディングのCGに登場しないなどの意見を考えても、他作品になりますがときめきメモリアルシリーズの登場人物こみっくパーティーなどといった作品で、登場どころか存在も知らない隠しヒロインがメイン枠になっている以上、メインでも問題はないと思います。--KOOL SILVER 2009年10月21日 (水) 11:23 (UTC)[返信]

特に反論なければ、メインキャラクターにさせていただきます。--KOOL SILVER 2009年11月12日 (木) 09:58 (UTC)[返信]
「攻略可能=メインヒロイン」という意見について、必ずイコールとは限らないという意味で出した一例について「意見が当てはまらない」というご意見はよくわからないです。公式サイトではメイン、サブという括りがありませんし、メインの方が適当というご意見が多いのでしたら固執しません。ただ、『ノストラダムスに聞いてみろ♪ プレリュードブック』内の羽純りお描き下ろしマンガで、水波がサブキャラに括られていたことだけは追記しておきます。--Floter 2009年11月12日 (木) 11:25 (UTC)[返信]

脚本のあごバリアが書いたドラマCDで、ストラたち5人はメインヒロイン、水波はサブキャラクターに括られていました。これで結論にしたいと思います。--Floter 2010年5月16日 (日) 01:59 (UTC)[返信]