ノート:ニャウンシェ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「ニャウンシェ」の表記名について[編集]

現在Wikipedia上でNyaung Shweという街の名前が、日本語では「ニャウンシェ」と表記されています。

私はミャンマーに4年、うちこの街には1年以上住んでいますが 一般的なのは「ニャウンシュエ」です。 Shweはシュエと発音するのがこの国では一般的です。 ヤンゴンにある一番有名な観光地、Shwedagon Padogaもシュエダゴンパゴダです。

Google検索でのヒット数も「ニャウンシュエ」が16,200resultsなのに対し、 「ニャウンシェ」は2,850resultsしかありません。

また関係性についてはあくまで私の予測でしかありませんが Wikipediaが「ニャウンシェ」であるために、Google Mapの日本語表記も「ニャウンシェ」、 Tripadvisorなども「ニャウンシェ」になっているのではないかと考えています。

旅行業界でも一般的に、Nyaung Shweは「ニャウンシュエ」と表記するのが普通となっており より旅行客の方などが情報を収集しやすいよう、Wikipedia上での表記も 「ニャウンシュエ」へ変更できたら嬉しく思っています。

よろしくお願いします。 --103.52.14.203 2018年11月23日 (金) 07:51 (UTC)[返信]