ノート:ニコリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

過去ログ

過去ログ化しました[編集]

提案後一週間の間に反対意見がなかったので過去ログ化しました。

保護依頼は今回は行わないことにします。--PuzzleBachelor 2009年10月19日 (月) 15:50 (UTC)

分割提案[編集]

競走馬ニコリ(nikoli)は、本記事と関係があるのでしょうか? 別記事として、ニコリ (競走馬)が必要ではないかと思いますが、いかがでしょうか?--rosso会話) 2018年4月16日 (月) 07:55 (UTC)

社名の由来となっている馬なので他に参照する場所がなければここに書いておいていいと思います。
G1馬なので特筆性は問題ないと思いますので、十分に書けるなら単独記事は歓迎します(私はこの程度しか書けないので記事作成はしません)。ただし、「分割提案」といいながら議論もなしにコピペ立項するのは容認できません。--PuzzleBachelor会話) 2018年4月16日 (月) 14:06 (UTC)

「ニコリという名前の由来」について[編集]

こんにちは。パズル雑誌については門外漢なので、詳しくご存知の方がいらしたらと思いまして質問させていただきます。先日、同名の競走馬記事が非常にひどい状態で放り投げられていたのですが、それとは別に元となったこの記事の記載にも、気になる点があります。

記事の概要に「ニコリの名称はパズル通信ニコリと同じく、ダービーの出走馬からきている。」とありますが、この話の出典となる資料はどちらにあるかご存じないでしょうか。パズル通信ニコリの記事においても出典が全くなく、『本屋さんに行くと言ってウルグアイの競馬場に行った』という書籍の情報こそあれど、現状ではその書籍が出典になっているのかすらわかりません。本当に馬の名前から採られた雑誌名なのでしょうか? --(あ)会話) 2018年4月19日 (木) 09:46 (UTC)

少なくとも雑誌名の由来が競走馬であることは『本屋さんに~』に記載されているので間違いない話ですが、今手元に見つからないので具体的なページ数を提示することはできません。
同書の著者の鍜治真起はニコリの代表取締役社長(のはずなのだが現在有効な出典が見つからない・・・)であり「パズル通信ニコリ」の創刊時の編集長なので内容は間違ってないはずです。
社名も雑誌名(←馬名)から来ているのは間違いないはずなのですが、その情報がこの本に載っていたかは確認しないとわかりません。--PuzzleBachelor会話) 2018年4月22日 (日) 11:43 (UTC)
なるほど、ありがとうございます。競走馬の記事もなんとか形にしようと模索していたのですが、その本が確認でき次第かなあ… --(あ)会話) 2018年4月23日 (月) 00:16 (UTC)
私の見解としては、あの本があっても加筆の役には立ちません。本を探す時間を英語版からの翻訳にあてたほうが間違いなく有用です。(正直調教師とか代表的な産駒とか英語版見て初めて知った)--PuzzleBachelor会話) 2018年4月23日 (月) 16:37 (UTC)