ノート:ナイロビ日本人学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ナイロビ日本人学校」上の4個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月15日 (金) 20:09 (UTC)[返信]

元校長の実名記載[編集]

1995年にあった本校校長の殺害事件の節で被害者の実名が記載されています。この記事を書かれた山田晴通さんにこのことをお伺いしたところ、学校の公式サイトの沿革で実名が書かれていることやアーネスト育成財団のサイトでも実名を出した形で触れられていることを理由に本文でも実名にされたということです。 日本国内の学校でも公式サイトに現在の校長の名前が記載されていることがあるでしょうけど、一般人ともいえる方を記載していいのかという疑問がありました。過去にはWikipedia:削除依頼/個人名が記載された学校項目などで小中学校の校長の実名記載については存続となっています。ただ、それらの依頼ページを見ると削除依頼で消すほどのことではないが実名記載をするほどでもないという意見もありました。

海外の事件で日本人被害者の実名記載と言えばイラク日本人青年殺害事件がありますが、テロ組織による通常とは異なる事件であることや日本政府関係のサイトにも実名記載があり、Wikipediaもそれに倣っています。しかし本校校長の事件は見たところ一般犯罪であるため実名が必要なのでしょうか。なお、山田さんは判断をコミュティに委ねられるとのことです。--Nuonuonuo会話2017年11月12日 (日) 02:18 (UTC)[返信]

コメント コメント依頼から参りました。仮に被害者が「命を取り留め、現在も存命」なのであれば、WP:BLP#私人・非著名人により、当然に実名不掲載となるケースのように思います。被害者は明らかに非著名人です。

また、記事が

学校がまだ夏休み中だった1995年8月16日、当時の校長が、学校の正門で強盗とみられる2人組に銃撃されて死亡する事件が発生した。
校長の死は、公務災害と認定された。

であっても、百科事典の記事として違和感がありません。

WP:BLPが適用されない場合に、実名を記載するか否かは、「百科事典の記事として、実名記載の必要があるか否か」で判断すべきでしょう。その観点から、本件については「実名記載は不要」と考えます。--Pooh456会話2017年11月22日 (水) 17:57 (UTC)[返信]

  • コメント WP:DEL#B2で「事故・事件などの被害者の実名」となっています。これは被害者(故人)への配慮ではなく、ご遺族などに対する配慮も含まれています。なので、関係者などが総て物故者になっているような記事には適用されませんし、ご遺族などが積極的に開示されている場合も同様でしょう。インターネットアーカイブなどが発達している現在では過去に発表されていたことも確認できますが、消された内容などは理由があって消されてたりもしますから特に必要でなければ使うべきでは無いでしょう。また、公表されていても文面上特に必要が無ければ使うべきではありません。こういった事から、初版に不適切な記述があると私は考えます。--Vigorous actionTalk/History2017年11月30日 (木) 11:08 (UTC)[返信]

コメント 提案から3か月経ち、特に反対意見もないことから校長の実名は書かない形に改めました。--Nuonuonuo会話2018年2月12日 (月) 17:56 (UTC)[返信]