ノート:ドラキュラ伯爵

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ノート:ドラキュラから転送)

ほとんど、ヴラド・ツェペシュの記事になっているような。史実的なことは、ヴラド・ツェペシュの項目への参照にして、あくまでドラキュラ伝説に絞った方が良いと思う。Zorac 2005年10月6日 (木) 13:33 (UTC)[返信]

ドラキュラ伝説自体がブラム・ストーカーの小説がもとネタなわけですから、是非ともストーカーの原作を読まれた方や、この原作小説の研究書を読まれた方による解説記事がほしいところです。で、それが出たらそれをメインにする構成に書きかえればいいのではないでしょうか。肝心のこの小説に関する詳細な記事が未執筆であるのがこういう記事になっているそもそもの元凶だと思うのです。--ウミユスリカ 2005年10月6日 (木) 13:40 (UTC)[返信]

「永遠に生きる」という個人のウェブサイトとリンクされていましたがきわめて恣意的な内容であり五年以上更新されていません。 とりあえずリンクから外しましたが客観的な内容のサイトとリンクしたほうがよいのではないでしょうか?--124.85.130.44 2006年11月18日 (土) 10:36 (UTC)[返信]

吸血鬼ドラキュラ (小説)への分割提案[編集]

キャラクターとしてのドラキュラと、小説としてのドラキャラの両方について記述されているが、小説としてのドラキャラについての記述を「吸血鬼ドラキュラ (小説)英語版」として分割することを提案します。--X meta会話2015年6月11日 (木) 16:06 (UTC)[返信]

全面改稿に関して[編集]

英語版からの訳に関してメモ。今回の改稿は『吸血鬼ドラキュラ』周りの記事整理の一環である。

  • 基本的には英語版に沿うが、元が原作(一次資料)を参照している箇所が多い上に誤読や拡大解釈している箇所が多く、そういったものは除去している。
  • モデル節も出典がないものが多く、そういったものはほぼ省略している。
  • 同様に映像化作品節も出典がない上に、説明文中での意味がない列挙などがなされており、基本的にそういったものは省略している。
  • ドラキュラの容姿については中途半端に言葉を重ねて又聞きのような説明をするよりは原文を引用した方が妥当なため、平井版から該当箇所を引用している。なお、これは引用の要件である「明瞭区分性」「主従関係」「出典の明示」「引用の目的上正当な範囲内」を満たしている。

以上--EULE会話2024年1月26日 (金) 13:08 (UTC)[返信]