ノート:ドッグセラピー/歴史節草案

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

犬と人間の歴史(歴史)[編集]

人間と犬が関わりを持った歴史は古く、まだ犬がから分化する以前の1万数千年前のことと推定されている[1][注 1]。人間と共生する中、犬達は様々な局面で人の営みを助けてきたが、20世紀になると障害のある人の生活を身近で支える盲導犬介助犬が出現するなど、より積極的に人を補助する犬達が増加している。その中で、○年にどこどこの誰々[注 2]により、犬との触れ合いを通じて治療やリハビリテーションを行なうドッグセラピーが始められ、注目を集めている[注 3]

脚注[編集]

  1. ^ 「犬の歴史」 http://www.daidtm.net/010rekisi.html 「犬の祖先」 http://www.koinuno-heya.com/sosen/sosen.html 「犬の祖先とルーツ」 http://www.vets.ne.jp/~rinmama/about_dog/roots1.html などを参考に

検討用コメント[編集]

  1. ^ この箇所はイヌの起源に出典付きで書かれている内容と少し違うようですので、検討が必要と思えます
  2. ^ 不勉強にてこの部分は私には解りません、補完をお願いします。
  3. ^ この箇所は、注目を集めていることを示す出典、それもドッグセラピー業界外部のものが必要となります。