ノート:トロイア戦争

ナビゲーションに移動 検索に移動

シュリーマンによる発掘の部分については、訂正されるべきではないだろうか。
別記事イリオスでも書かれているように、「彼が抒事詩の時代のものだと想定した物はその時代のものではなかった」だけで、発掘していたことは事実だったのであるから。0null0 17:50 2003年9月28日 (UTC)

冒頭の概説にいつの時代のものかの説明がない。加筆お願い。Mishika 2006年4月24日 (月) 23:45 (UTC)

そもそも神話上の出来事なのでいつの時代のものということはありません。実際にいつの時代に当たるかという推測は「考古学におけるトロイア戦争」の節を読んでください。--shikai shaw 2006年4月25日 (火) 00:44 (UTC)

ヘスペリデスの黄金の林檎とありますが、ヘスペリデスの黄金の林檎はヘラクレスの難事に出てくるりんごで、トロイア戦争の黄金の林檎とは別のものではないですか?--Torisugari 2006年6月2日 (金) 17:23 (UTC)

コルートスの『ヘレネーの誘拐』には、ヘスペリデスの黄金の林檎とあります。toroia 2006年6月2日 (金) 19:30 (UTC)
ありがとうございます。ありますね。英語版の「The Rape of Helen」で確認しました。ただ、これ、通説ですかね。実はen.wikipediaでは、en:Apple of Discorden:Hesperidesが両方独立した項目として成立しているのに、互いに一言も触れていないんですよね。Apples in mythologyでも、並べて書いてあるにもかかわらず、関係があるようには読めません。ざっとウェブを調べてみたところ、件の林檎がヘスペリデス産説を採っているサイトは軒並みコルトスの引用ですので[1][2]、おそらく、彼独自の説だろうと思います。といっても、他の詩人たちはそう書いていないというだけで、違うとも言っていないわけですから、このままでいい気もします。--Torisugari 2006年6月2日 (金) 23:33 (UTC)
余談ですが、en:Coluthusはブリタニカのコピペとはいえ、あまりの酷評っぷりにびっくりさせられます。

ヨモギさんの編集について[編集]

ヨモギさんの編集について差し戻し・除去をしました。普通であればそこまで目くじら立てないか、要出典を付す程度の内容かもしれないのですが、ヨモギさんは他所でも怪しい加筆をされてるので、ひとまず除去しています。

  • 「アポロンによる」と挿入されましたが、文脈が成り立たないので除去しました。
  • 木馬を「戦勝祈念の」と挿入されましたが、あの木馬は本当に戦勝祈念のものですか?もちろん古代/神話レベルの話ですのでいろいろな解釈は可能ですが、少なくとも「戦勝祈念の木馬だ」と解釈する出典をお示しになったほうがいいと思います。以上により差し戻しました。--零細系統保護協会会話) 2013年5月15日 (水) 14:52 (UTC)