ノート:チェス

ナビゲーションに移動 検索に移動

ローカルルール[編集]

  • 2008年4月23日発効
  • このルールは失効するまで過去ログ化しないで下さい。
  • このルールは過剰な加筆・削除・編集を防止し、まとまった内容の記事を作るために作成されました。ルールの内容はコミュニティの合意の下に決定したものですので、改正する場合は必ず議論を経てから行って下さい。

基本ルール[編集]

「チェスを扱った作品」の紹介とする。ここでの「扱った」とは、次の項目に該当する作品を指す。
1.チェスが主題になっている作品
全体を通じてチェスがメインテーマであり、チェスの存在が不可欠となっている作品。
2.主題とまでは言えないが、比較的主題に近い作品。次の(1)~(3)が目安となる。
(1)チェスをプレイしているのが主人公(または副主人公)であり、作中にチェスシーンが複数回登場する。
(2)棋譜や局面図があり、具体的な局面の状況がわかる。
(3)物語のクライマックスのシーンで、チェスが重要な小道具として使用されている。
3.その他の注意点
(1)チェスの「駒」のみのモチーフや、チェスがワンシーンしか登場しないような作品は対象外とする。
(2)マイナーな作品については、その作品を知っている者同士で判断する。
(3)評価の難しい作品などで意見が別れた場合は、このノートで議論する。
(4)まったく同じ内容にする必要はないが、記事のカテゴライズや分量については英語版の作品紹介のページen:Chess in the arts and literatureを参考にする。


編集の流れ[編集]

「チェスを扱った作品」に作品を追加したい編集者は、次の流れに従うものとする。

  1. まず上記のローカルルールを確認する。
  2. 条件に合う、と判断した場合は本文に追加する。
  3. 合わない場合は取り下げる。
  4. どちらか判断できない場合は、このノートで第三者の意見を募る。
  5. 意見が衝突した場合は、必ずウィキペディアの原則に従って議論する。
  • ルールに反する編集を修正する場合は、必ず要約欄でローカルルール違反により差し戻した旨を明記してください。
  • ルールに反する編集を繰り返す編集者に対しては、ノートなどでの対話を呼びかけてください。
  • ノートでの対話を呼びかけられた編集者は、ノートで編集方針について対話を行ってください。呼びかけを無視して記事の編集を続けた場合は、投稿ブロックを依頼されることがあります。

「打つ」と「指す」の違い[編集]

チェスは元来打つものですが、将棋の影響から記事中では「指す」と言う表現が多々見られます。「指す」と言う言葉を用いているのは将棋だけです。囲碁でも「定跡」ではなく「定石」ですよね。まあ、それと同じ簡単な混同によるミスと言えばそれまでですが、この辺りどうにかならないものでしょうか?--ヨモギ会話) 2013年4月25日 (木) 15:02 (UTC)

「チェスを打つ」が正しいという話も聞いたことがないのでちょっと調べてみました。
  1. 辞書定義
    • エキサイト辞書(大辞林):「打つ」「指す」ともにチェスへの言及はなし。「打つ」に「駒や碁石を盤に置く」の意味があり「指す」に「将棋をする」の意味がある。「チェス」には「勝負を争う」という表現しかない。
    • ウィクショナリー:「打つ」に「駒や碁石を盤に置く」の意味がない以外は上に同じ。
  2. チェス団体の見解
    • 日本チェス協会のQ&Aによれば、「チェスを「指す」と言う事もある」「「打つ」といっても間違いではない」(解答12)だそうです。ざっと見た限り、同協会のサイト内では「チェスを指す」「チェスを打つ」どちらの表現も見つけられませんでした。
私が見つけていない範囲で「チェスは「打つ」ものである」という典拠をご存知でしたら御教唆頂ければありがたいです。--PuzzleBachelor会話) 2013年4月27日 (土) 10:49 (UTC)


チェスは「打つ」ものと言う点につきましては現在こちらの手元にもはっきりした事を明記している文献はありませんね。日本チェス協会のQ&Aも読みましたがこれは将棋愛好者が国内に多い事から普及のため敢えて「どちらでも良い」としているように見受けられます。実際、日本チェス協会からのチェス入門書では段位すら用いてさえいます。そこで話を戻しますが、指すか打つかと言う事については明確にしている書物はちょっと調べて見なくてはわかりませんね。何か情報がありましたら改めてここに書きましょう。--ヨモギ会話) 2013年4月27日 (土) 13:10 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

チェス」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月14日 (木) 16:47 (UTC)