ノート:ダンバイン (架空の兵器)

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名[編集]

ノート:ガンダム (モビルスーツ)において、記事名を「ガンダム (架空の兵器)」にする事に固まりましたが、それに伴ってこちらの記事もいずれは「ダンバイン (架空の兵器)」に記事名を変更致します。Tekune 2004年9月21日 (火) 15:53 (UTC)

節を設置しました。元の記事名はダンバイン (オーラバトラー)だったようです。
12年近く前の意見にレスするのも気が引けますが、ガンダムとはケースが違いますね。ダンバインはリダイレクトから曖昧さ回避になり、またリダイレクトに戻っていますが、本来、この項目が「ダンバイン」であってしかるべきです。改名機能はIPには使えませんし、ケースC(移動の障害)になるのでダンバインの削除依頼も出さないといけません。まとめる自信がないので自粛しますが、意見のみ記載させて頂きます。。--124.108.255.248 2016年6月5日 (日) 14:11 (UTC)

1.2 武装-項目-オーラソードの記述について、訂正を希望する[編集]

ここの記述、3文目

  • 『バイストンウェルには金属が存在しないため、材質は硬質の岩を研ぎだしたものである』

の、『~金属が存在しない~』は、1文目

  • 『人間の騎士が持つ鋼鉄製の長剣をオーラバトラーのサイズに拡大したものである』

の記述との整合性が無い。出典があるのであれば、それを明らかにし、無いのであれば、何故そのような解釈に至ったのか、投稿者の個人的な見解なのであれば、その旨を明記して欲しい。

また、外伝の小説『リーンの翼』の主人公である日本人・迫水真次郎が、バイストンウェルでの刀剣、銃器、機関砲を目にしており、石剣などといった描写や感想は一切記述されていない。それどころか、金属製であるかのような描写が多数なされている。

訂正もしくは3文目の削除を希望します。--Yosi09 2007年5月1日 (火) 05:08 (UTC)

一行改行の修正を行いました。--124.108.255.248 2016年6月5日 (日) 14:11 (UTC)