ノート:ダブルバインド

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ダブルバインドセオリーの支持の状況[編集]

Diogenesisさんが、説の支持状況について二度にわたり、加筆・修正していますね。

  • 2006年10月26日 (木) 17:06 Diogenesis
「現在では、ダブルバインドが統合失調症の原因であるという説はあまり支持されていない。」
  • 2006年10月31日 (火) 17:02 Diogenesis
「現在では、ダブルバインドが統合失調症の原因であるという説は支持されていない。」

「あまり」が消えましたね。精神医学界での支持状況については、実際のところどうなのでしょう? どなたか、精神医学界での現在の諸見解の情報を加筆してくれませんかね。

因みに、統合失調症の記事には、原因不明という主旨が述べてありますね。 とすると、Diogenesisさんが加筆した「支持されていない」というのは、「無関係だ」という意味ではなくて、「関係あるとも関係ないとも言えない」ということですかね? それとも疫学的にまっとうな、科学的な実験が行われて、「統計学的に明らかに無関係と証明された。具体的には係数は○○○以下である」というようなものが示されたのですかね?そういう論文があったら、どなたか論文情報を掲載してくれませんかね? Gourouni 2007年3月24日 (土) 13:03 (UTC)[返信]

アカウントDiogenesisは放置されてしまったようなので、Diogenesisさんの加筆「支持されていない」の出典情報や、支持状況にまつわる情報が入ってきませんね。しかたないので、支持状況に関連するフレーズ・表現を一旦、よりマイルドで無難な表現に書き直すことにします。出典情報付きの情報をお持ちの方は、どうぞ書き足したり修正したりしてください。Gourouni 2007年4月9日 (月) 05:43 (UTC)[返信]

ダブルバインドの、統合失調症以外への影響[編集]

ダブルバインドの状況というのは(まあ、統合失調症そのものになるかどうかはともかくとしても)、健常なまま成人した人が直面したとしても、精神衛生上は劣悪な状況、非常にストレスを感じさせそうな状況ですね。症状名を具体的につけられるかどうかはともかくとして、ともかく人間の心を混乱させそうな状況ですね。

ベイトソンは家庭内の濃密な関係を主に想定していたようですが、日本だと企業組織の中でもこれに類似した関係があるような気がするのは私だけでしょうか? 自己矛盾した命令を連発する組織に所属する社員らの反応のしかたも、ベイトソンの提示した3類型にどことなく似ているところがあるような気がするのは私だけでしょうか?、、、、。

ダブルバインドの引き起こす、統合失調以外の精神的影響については、現在の精神医学界ではどのような情報があるのでしょうかね?どなたかご存知の方がおられましたら、少し加筆していただけないでしょうかね? Gourouni 2007年3月24日 (土) 13:03 (UTC)[返信]