ノート:タカヘ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


タカヘに関して[編集]

日本語Wikiではこのタカヘに対してPorphyrio mantelliという学名を与えていますが、英語版Wikiを観ると、Porphyrio hochstetteri(A. B. Meyer, 1883)で、Porphyrio mantelliは絶滅したことになっています。ニュージーランドの野鳥一覧を見ると、同一種Porphyrio mantelliが、EndangeredとExtinctと二つ並んで書いてあり、不思議なことになっています。これらに亜種名を与えるか、もしくは別種とするかの対策が必要かと思います。

日本の野鳥とオーストラリアの野鳥は分かるのですが、ニュージーランドの野鳥は分かりませんので、どなたかお願いできますか。--Yabby 2009年4月23日 (木) 06:16 (UTC)[返信]

絶滅野生動物の事典』という本の「ノトルニスNotornis mantelli」の項目によりますと、Notornis mantelli mantelliは「モホ」という北島に分布した絶滅亜種、Notornis mantelli hochstetteriは「タカヘ」という南島に分布する現存亜種だそうです。
この本には「この2つは当初は別種とされていたが、現在では亜種とされている」というふうに記載されておりますが、英語版Wikiやウィキスピーシーズ、『世界鳥類大図鑑』を見た限りではやはり別種として扱われているようですので、日本語Wikiでもそうすることとします。--ホニャララ 2009年11月3日 (火) 08:47 (UTC)[返信]
(訂正)『絶滅野生動物の事典』以外の多くの書籍でもモホとタカヘを亜種としているようですので、やはりそれに従うこととします。--ホニャララ 2010年5月2日 (日) 03:47 (UTC)[返信]