ノート:スラヴ民族の北東ルーシへの移動

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

履歴継承・補足[編集]

地域名の解説(注釈文)は、以下のページの翻訳を用いています。

都市の初出の補足文として、以下のページの翻訳を用いています。

履歴継承補足は以上--ノフノフ会話2015年1月28日 (水) 13:05 (UTC)[返信]

初版について[編集]

  • 記事名
ロシア語版は「Славянская колонизация Северо-Восточной Руси」であり、「колонизация / kolonizatsiya(たぶんコロニーと同源)」は辞書的には「殖民」なのですが、本文の内容が「民族移動(移住移民)」と「都市開発(殖民)」の二段構成になっている(と私には思われた)ため、とりあえず「移動」にしました。また、「東スラヴ」、「原スラヴ」ではなく単なる「スラヴ(Славянская)」となっておりました。ここはとりあえず踏襲しましたが、東スラヴでもよいような気もします。
「北東ルーシ」は、「歴史学的用語」としてはロシアのみで用いるのかもしれません(ウクライナ・ベラルーシでも用いるかよくわかりません)。「ルーシ」とは何か?はやや難しく(この三国で。+リトアニアも?)、あるいはそれに絡んで中立性を欠く表現かもしれませんが、地理的用語としてはまあアリではないかと思います。日本語文献(参考文献の等)でも、「北東」「北西」「南西」などの地域区分は用いられております。
  • 特筆性
この地域は、後にモスクワが発展するなどロシア史的には重要な地域ではありますが、日本語版で記事にするほどか、といわれるとよくわかりません(ロシア語版≠ロシア版、日本語版≠日本版ではありますが。)。あるいは、関連項目にあるような、スラヴやロシアの移動・殖民の歴史に関する記事と並べてみて、ようやく価値がでてくる記事なのかもしれません。また、「スラヴ民族の移動=民族移動」的な内容と、ルーシ(キエフ大公国)領域「内部での人口移動」という、前半・後半でやや趣きの異なる記事ではあると思います。なんでしたら分割・要約して既存の記事に移動してもよいとは思います。
いずれにせよ、改名・分割提案に絶対反対ではありません。必要があれば適宜よろしくお願いします。--ノフノフ会話2015年1月28日 (水) 13:51 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

スラヴ民族の北東ルーシへの移動」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月13日 (水) 20:41 (UTC)[返信]