ノート:スノーホワイト (1997年の映画)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

テレビ映画?[編集]

いわゆるテレビ映画の場合、製作会社に放送局(または関連会社)が加わっているのが一般的なはずですが、本作ではそれらしい名前が見当たりません。テレビ映画というより、アメリカでは劇場公開には至らず、代わりにテレビ放送されたのではないかと思いますが、未確認です。キネマ旬報のバックナンバーにあたれば日本での劇場公開の有無、劇場公開時の邦題とあわせて、このあたりの経緯も確認できるかもしれません。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2012年6月17日 (日) 03:57 (UTC)[返信]

米国でのテレビ放送の経緯は分かりませんが、IMDbでは「TV Movie」とカテゴライズされています。また、キネマ旬報映画データベースallcinemaの両方で、日本での劇場公開が明記されています。--Ambivalence会話2012年6月17日 (日) 08:23 (UTC)[返信]
IMDbの「(TV)」・「(V)」という表記は(おもにアメリカにおいて)劇場公開されたのか、公開前にテレビ放送されたのか、それともビデオスルーだったのかを意味しているにすぎず、IMDbの表記だけをもって「テレビ映画」と分類することは不適切なのではないか、と本作をきっかけに思うようになりました。
キネマ旬報映画データベースにせよ、allcinemaにせよ、かならずしも専門家により査読されていないので(すくなくとも査読されていることを明言はしていないはずです)、情報源としては鵜呑みにしないほうがいいと思っています(本作が日本で劇場公開されたのはほぼ間違いなさそうですが)。Amazon.co.jpで販売されたパンフレットのタイトルロゴを見るかぎり、劇場公開時の邦題は『グリム・ブラザーズ スノーホワイト』もしくは『グリム・ブラザーズ/スノーホワイト』だと思われます(だとすると改名が必要になります)。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2012年6月17日 (日) 11:53 (UTC)[返信]