ノート:スクリュー

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

統合提案[編集]

スクリュー全体とプロペラ内の船のプロペラ節の内容を、現在スクリューにリダイレクトされているスクリュープロペラに統合することを提案します。統合後はスクリュースクリュープロペラへのリダイレクトとします。

理由:

  1. 同一の事物に対して2つの記事が存在していること。
  2. 正式名称はスクリュープロペラであるため。
  3. プロペラの記事内に航空機のプロペラと船のプロペラが同居することはアクセス性と可読性を損なっているため。
  4. スクリューは形状に対する名称であり、スクリュープロペラに比べれば若干の曖昧さを含むため。

また、スクリュープロペラは単体で一般名称としても使用されていて、中黒を含むスクリュー・プロペラとする必要は無いと考えます。

皆様のご意見をお待ち申しあげます。--Tosaka 2008年12月10日 (水) 10:32 (UTC)[返信]

統合は賛成ですが、スクリュースクリュープロペラへのリダイレクトにするのは問題です。スクリューにはプロペラ(推進)の他に、攪拌、送水、流速計、発電、加工などの用途があるからです。機械要素としてのスクリュー全体についての記事にすべきだと思います。
また、統合先がスクリュープロペラということは、シュナイダープロペラのようなスクリューでないプロペラは記事の範囲外ということでしょうか。現在のプロペラ#船のプロペラには書かれていないのでさしあたって問題にはなりませんが。--Unie 2008年12月10日 (水) 14:29 (UTC)[返信]
早速のご意見、ありがとうございます。以下に私の考えをお伝えします。
  1. ご指摘の通り、スクリューは特殊な形状を備えた機械要素の一般的な名称です。可能であれば、スクリューは機械要素としてのスクリュー全体についての記事にすべきだと思います。Unieさまが今回の統合作業等にタイミングを合わせてご加筆戴けるのでしたら、スクリュープロペラへのリダイレクトは不要となり、自立した記事となるでしょう。もしそうではなく、どなたも手を加えないままであればスクリューは中身が失われた空の状態となり、スクリュープロペラへのリダイレクトとする他に手段がありません。
  2. スクリュープロペラに載せるべき物は、標準的なスクリュープロペラの他に、可変ピッチ・プロペラ 、ハイスキュー・プロペラと二重反転プロペラしか無いのではないかと考えております。ポッド推進系のアジマス・スラスター類とウォータージェット推進はスクリュープロペラの原理を使用した上で、周囲に付加機構が加えられたものであり、結果としてスクリュープロペラそのものとは全く異なる機構が多くの位置を占めているため、スクリュープロペラに載せるべきではないと考えます。例えて云うなら自動車のタイヤの説明にはステアリング機構やサスペンション全体は含めないのと同じです。ノズル・プロペラもスクリュープロペラに簡単な機構が加えられただけですが、調べていくと他よりよほど技術の奥が深く、スクリュープロペラとは全く異なる説明の難しい技術があって、今後その込み入った説明を行なうとスクリュープロペラとは全く違った記事となり、省くと実体を伝えられなくなるためにスクリュープロペラに含めることには反対です。外輪・外車やシュナイダー・プロペラはスクリュープロペラとは全く異なる原理と構造を持つものであり、単に船舶用推進器と云う共通項があるだけです。アルキメディアン・スクリュースクリュープロペラに含まれても良いと考えますが、単独記事から強いて統合する必要は感じておりません。
個人の希望としてはスクリュープロペラには、より基本的な素人向けの情報、例えば小学生が理科で教わるような…斜めの板が水中で動くと作用と反作用の力が生じて…といった説明が充実出来ればと考えています。蛇足ながらハイスキュー・プロペラの加筆準備は終えています。--Tosaka 2008年12月10日 (水) 22:22 (UTC)[返信]
スクリューに加筆すること、スクリュープロペラでの記述範囲について、そのとおりで問題ありません。--Unie 2008年12月11日 (木) 09:06 (UTC)[返信]
ご了解いただきありがとうございました。スクリュー全体とプロペラ内の船のプロペラ節の内容をスクリュープロペラに統合致しました。本記事のスクリュースクリュープロペラへのリダイレクトではなく、いくつかの項目へ案内する曖昧さ回避と致しました。近日中にハイスキュー・プロペラの加筆を含め、スクリュープロペラにもう少し手を入れるつもりです。--Tosaka 2009年1月5日 (月) 11:12 (UTC)[返信]
ありがとうございます。予定どおり、スクリューを加筆して記事にしました。--Unie 2009年1月9日 (金) 16:58 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

スクリュー」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月13日 (水) 13:03 (UTC)[返信]