ノート:ジュリアン・マクマホン

ナビゲーションに移動 検索に移動

移動保護[編集]

移動合戦になっていましたので、移動保護をかけました。ノートで討議をするようにお願いします。--Los688 2006年7月25日 (火) 14:56 (UTC)


発音の件ですが、マクマンが正しいのはその通りだと思います。IMDbのTriviaにもそう書いてあります。

ただ、日本での表記はGoogleで検索したところ、マクマホンが圧倒なんですよね。

Julian McMahonの日本語表記がジュリアン・マクマンとして浸透してない現状では、ジュリアン・マクマホンとしてウィキペディアでも表記するのが最もだと思います。

リンジー・ローハンのように後で一般的な日本語での表記が変わったりすることもあるので、その時にマクマンで統一されれば、マクマホンからマクマンへの移動を行えば良いと思います。--エンピツ 2006年7月25日 (火) 15:09 (UTC)


リンジーの場合、リンジーとでもリンゼイとでも聞こえてしまう(=弱母音のため)ので理解できますが、マクマンの場合、マクマホンとはどうやっても聞こえない(=子音の問題であるため)のでリンジーの例とは異なると思います。実際の発音を聞いた場合、人によってマクマンかマクマーンかマクマァンと表記にユレがあっても、マクマホンとは絶対になりません。マクマンかマクマーンかというのであれば、リンジーとの例と同列に扱えますが、これは違います。リンジーを好例とするのには、弱いと思います。

それでも、「マクマホン」と認識している人が多いという点では同意します。(個人的にはこういうものを是正していく立場にある映画・雑誌関係者はいったい何をやってるんだと思いますが。発音を聞けば一発でわかるのに。)--通りすがり

マクマホンとマクマーン[編集]

McMahonという人物についてはマクマホンの方が日本語表記としては一般的なケースがほとんどなのようですね。逆にマクマーンで表記されるケースがほとんどの人物としてはNFLシカゴ・ベアーズに在籍時、スーパーボウルで優勝を果たしているJim McMahonジム・マクマーン)がいます。--Tiyoringo 2008年10月5日 (日) 01:45 (UTC)