ノート:ジャン・レイ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

(仮提案)私、そのうちベルギーの小説家であるジャン・レイ(Jean ReyJean Ray。綴りは異なります)の項目を立てようと思っている者なのですが、その際はこのジャン・レイジャン・レイ (政治家)へ移動して跡地を平等な曖昧さ回避のページとしたいのですがどうでしょうか。多分どちらも同じくらい有名ですので。

小説家のほうはジャン・レイ (小説家)が良いでしょうかね。この人物に関しては「ジャン・レー」表記もあるので、そうして区別(+anotheruseで相互に誘導)すれば移動は不要とも思えますが、他にも著名なジャン・レイたちは沢山いる(参照:en:Jean Ray (disambiguation)en:Jean Reyなど)ようなので、それらの記事が出来ることを見越して曖昧さ回避化をしておくことは有益でありましょう。

小説家の項目の原稿が完成したら、正式に改名提案を出すつもりです(たぶん半月以上、半年以内です)。--Five-toed-sloth 2007年11月2日 (金) 15:41 (UTC)【修正--Five-toed-sloth 2008年7月20日 (日) 14:11 (UTC)[返信]

ジャン・レイ (小説家)をいちおう立項しましたので、上記した改名を正式に提案します。ご意見を待ちます。--Five-toed-sloth 2008年11月20日 (木) 12:29 (UTC)[返信]

数日考えたのですが、提案内容を変更させて頂きます。マッチポンプ的ですみません。

en:Jean Ray (disambiguation)をよく見ると真に曖昧さ回避すべき対象は少なく、en:Jean Ray (disambiguation)en:Jean Reyの誘導先をよく見ると、この政治家と小説家以外はあまり著名ではないようで(現時点でのJAWPでも言及ゼロ)、日本語版においては「それらの記事が出来ることを見越して曖昧さ回避化をしておくことは有益」ではなく杞憂だったと思います。

というわけで本項目は移動せず、小説家は(可能な限りカッコ付き項目名は避けるべきと思いますし、おそらく発音はレイよりレーのほうが原音に近いですし)ジャン・レーに移動、本記事とotherusesで(相互に?)誘導、跡地ジャン・レイ (小説家)は即時削除、ほかのJean Rey/Rayの項目が万一できた時はその時にまた考える、ということでいかがでしょうか。--Five-toed-sloth 2008年11月29日 (土) 08:38 (UTC)[返信]