ノート:シャーマンキング

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/シャーマンキングをご覧ください。

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/シャーマンキング20120509」をご覧ください。

打ち切りに至る背景[編集]

コミック打ち切りの背景など、分かれば詳述希望。Mishika 2005年8月24日 (水) 00:47 (UTC)

ページ分割の提案[編集]

シャーマンキングの登場人物への分割を提案します。--idea 2006年8月19日 (土) 06:44 (UTC)

(賛成)容量も十分で提案からかなり時間が経つのでいいでしょう。--61.21.36.88 2006年12月22日 (金) 13:01 (UTC)

出典の明記Sについて[編集]

原作やアニメの評価は概ね当たっているでしょうが、出典が存在しない情報や、編集者側の推測は掲載できません。「人気を博して」「代表作品で」「~といわれている」とは一体どの情報源でのことでしょう? Wikipedia:検証可能性に基づく出典の提示を求めます。--KM-0901 2007年10月16日 (火) 11:06 (UTC)

(報告)記事を大幅に整理したのでとりあえず解決です。--KM-0901 2008年1月3日 (木) 04:43 (UTC)

完全版での変更点[編集]

完全版での変更点が箇条書きで挙げれていますが、百科事典としては詳細に過ぎると考えます(細部の修正であって作品に多大な影響を与えているとはいえない)。また、絵の変更については視覚情報ですので、変更を指摘した文献資料がなければ検証可能性も微妙です。そこまでして掲載しなくてもよいと思います。--KM-0901 2008年3月28日 (金) 08:47 (UTC)

そうでしょうか? 完全版の刊行にあたり、『どのような変更がどの程度受けたか』を知るにために、詳細な変更も記載した方が良いと考えます。
『作品に多大な影響を与えているとはいえない』とおっしゃいますが、完全版でそこまで変更されることは通常ないかとも思います。 絵の書き直しに関しては、検証可能性も何も、見比べれば一瞬で分かるような違いであれば、主観的偏りは入りようもなく、特に問題ないと思います。--Siek 2008年3月29日 (土) 22:25 (UTC)
遅くなって済みません。
>「どのような変更がどの程度……」
それはシャーマンキングという作品の概要を説明するのに必要なことでしょうか? 記事は原作を知っている者のために書くものではありません。調べ物の入り口に立つ人間に全体像を説明するために書くのですから、列挙するまでの必要性は感じません。今は量がそうでもないので分かりにくいのかもしれませんが、あれは雑多な箇条書きの類であると考えています。
>完全版でそこまで変更されることは通常ないかとも思います。
それは確かにそうだけれども、だからこそ、特筆する理由がないのではないかなあという意味です。記事には必要最低限を記載しておけばいいと思うし、それ以上はWPの仕事ではないとも思います。実際、多くのアニメ・漫画記事は、とてもじゃないけど初めて読む人が最初から最後まで読もうと思えないはずです。閲覧者の負担になります。
見比べれば一瞬で分かるような違い
たしかにそうでしょう。しかしながら、見てわかる違いというのは検証可能性を満たさないということで度々問題になります(方針の中でもトップ3は編集者の裁量を認めないため)。本当は変更前後の絵を掲載できれば、その比較・判断を閲覧者にゆだねることができるのですが、それは非合法なので無理です。正確には「変更されている」ということを証明する文献が必要です。必ずしも全ての方針を厳密に実行するのは難しいですが、努力は怠ってほしくないと思いますし、その努力が現段階でできないなら、今回の場合はグレーゾーンを適用してまでどうしても記載しておく類のものではないという総合判断を下しました。絵の書き直しが記載に値するものであれば、いずれ適切な情報源が出るでしょうから、今急ぐ必要はないはずです。「主観的偏りは入りようもない」というロジックは、はっきりいってそんなに簡単に使ってほしくはなかったです。--KM-0901 2008年4月9日 (水) 16:06 (UTC)

(報告)お返事がいただけないのは残念ですが反意はないとみなして該当部分を除去しました。--KM-0901 2008年4月24日 (木) 10:11 (UTC)

アニメ「シャーマンキング」スタッフクレジット[編集]

アニメ「シャーマンキング」のOPにクレジットされているプロデューサーについて、下記のようにクレジットされています。 第一廻~第十六廻:「成毛克憲」さん 第十七廻~第六十四廻:「笹田直樹」さん (なお「東不可止(テレビ東京)」さん「千野考敏」さんは全話。並び順は「東」さん→上記二名いずれか→「千野」さん)

私のアカウントが新しいため、半保護の本ページにおいては編集権限がありません。 そこで権限のある方にご相談させていただきたいのですが、スタッフクレジットについて下記をご確認の上、 正しい情報へのupdate対応をご検討ください。 --Fleabag and会話) 2019年11月7日 (木) 04:40 (UTC)