ノート:サリオス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

馬名の由来・意味[編集]

百科事典としては掘り下げが甘いと思うんですよね。現時点では情報源不足なのでしかたがないですけど。

netkeibaの出典が示されているので、「サリオスの馬名はローマ神話に登場する戦闘の踊りの発明者からとられたものだ」「母の名からの連想でつけられた」ということ自体は、まあ確からしい。これは(おなじみの)JRAの馬名検索(https://www.jra.go.jp/JRADB/accessU.html)でも得られる情報。

ですが、なぜその名前をつけたのか、の説明が不十分だと思います。この牝系は、いわゆるドイツのSラインなので、Sで始まる馬名をつけるのはお約束。(シュヴァルツゴルト参照)

そのうえで、母の「Salomina」から何をどう連想すると「ローマ神話の人名」にたどりつくのか。母のSalomina(ドイツの発音だとザロミナ)の馬名がどんな意味で、ローマ神話に関係があるのかどうか。おそらく、Salominaはサロメのローマ風の表記。たいていはサロメ (ヘロディアの娘)のこと。

そこらへんとローマ神話繋がりがあるのか、それとも「Sで始まるカタカナ4文字の語」を探したらたまたまあった語というだけなのか、そこらへんまでほしいところです。でも情報源がないとしかたがないですけど。--柒月例祭会話2020年12月28日 (月) 09:59 (UTC)[返信]