ノート:サプリメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

「代表的なサプリメント」ところですが、いっぱいありますが、せめて(1)栄養素(ビタミン、ミネラルなど)、(2)健康に役立つとされる物質、(3)食品・食材くらいに整理した方がいいのではないでしょうか?。今のところ、栄養素だけ上にまとめておられるようですが。--Kenpei 2006年3月24日 (金) 13:47 (UTC)

まだその表記が明確とは言えませんが、日本でのサプリメントの立場は食品であり、その機能は健康補助の役割しかありません。
それで居てその効果と分類は曖昧であり、提供された分類方法では分類できません(全ての項に全部の品目が当てはまると思ってください。またどれにも当てはまらないモノもあります)。摂取必須栄養素となっていても、本来バランスの良い生活であれば摂取する必要が無いものばかりですし、サプリメントの立場はそのバランスが崩れた時に補うとされてますから、予め摂取を推奨する様な形では提供できません。Aが足りてない、と御本人が確認した時に御本人が選択してAを摂取するんであって、Aを採ったら目に良い健康に良い、Aで目の悪化が改善できるとは謳えないのです (医師法、薬事法に抵触)。
上方に纏められているのは確かに栄養素と言われるモノですが、閲覧者に名称検索の視覚的便宜を図った分類にしたところ偶然ああなっただけです (一般に流通している名称であるビタミン項、必須微量金属項での収拾)。同じ便宜目的で漢字で始まるサプリメント成分は上に集めてますし、ビタミンの学術名は降順のままです (よって、将来的には違うリンクを踏んでも同じ場所に辿り着く事になるでしょう) 。
また仰る形、或いは近い形で分類する時、重複項の多きや分類項当て嵌まらないモノが多く分類が意味を持たなくなる事、リンク先の編集との折り合いの手間 (労力が見合うかどうかですが)、検索に当たって予め成分について知識を持っていないと検索が煩雑になる、等は代表的な分類の弊害ではないでしょうか。
将来的には、リンクの右に軽い説明を併記するつもりですが…気力の持ち次第。 Hutsuki 2006年3月26日 (日) 20:50 (UTC)
    • 説明付記はこの記事領域を逸脱している様なので、保留。Hutsuki 2006年4月12日 (水) 20:50 (UTC)

無断で文章を利用している可能性があるので、とりあえずご指摘いたします。[編集]

以前から知っているサプリメント関連のHPの文章に(文脈?)あまりにも酷似しているので、精査していただけませんか? 元になるHPはここです。http://www.sup-sele.com/select01.html

引用や参考にしているなら、引用元の記述などがあれば問題ないのかも知れませんが、あまり詳しくありませんのでお任せします。——以上の署名の無いコメントは、211.121.78.35ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2006年10月31日 (火) 16:56 (UTC) に投稿したものです(スのGによる付記)。

どの部分のことか、具体的なご指摘がなかったので少し探しました。そこで確認したいのですが、この編集 での加筆部分が、ご指摘の外部サイトと似ている、とのご意見でしょうか? ほかにもございましたらご指摘ください。--スのG 2006年10月31日 (火) 17:16 (UTC)

その通りです。 wikipediaの利用方法をちゃんと知らないので、必要な申請の形式などが分からず、フォントのサイズがおかしな事になっていたようですがお手数をおかけしました。——以上の署名の無いコメントは、211.121.78.35ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2006年11月1日 (水) 16:37 (UTC) に投稿したものです。

とすれば、完全に言葉が一致する箇所は、3種類のサプリメントが箇条書きになっている部分で、ほかは文脈がなんとなく似ていないでもない、という程度に見えます。そのようなニュアンスでよろしければ削除依頼への提出を代行しても構いませんが、いかがいたしましょう? ただ、私の個人的な感覚では、まず箇条書きの部分は文章ではないため「無断で文章を利用」にはあたらないことと、ほかの文章部分については表現が大幅に異なるため、そのサイトを調べ物の参考にしたかもしれないけれど文章表現としてはオリジナルであろう、という判断がされそうな気がします。もちろん削除依頼の代行にあたって、この後ろ向きの意見は表明いたしませんので、おっしゃっていただければ手続きはいたします。また、ほかに私が気がついていない文章表現の酷似部分があれば、お知らせ下さい。--スのG 2006年11月1日 (水) 17:04 (UTC)

確かに雰囲気が似ている程度と言う見方もあるかも知れません、私は著作物に関して、何も詳しい訳でもなく、この程度では引用とは言わないのかな?よく分かりません。 出来れば多くの人のご意見を参考にさせて頂きたいところです。 削除してしまうと、有益な情報がひとつ欠落してしまうのも、それはそれで何かしらもったいない気もしますが・・・。——以上の署名の無いコメントは、211.121.78.35ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2006年11月5日 (日) 12:24 (UTC) に投稿したものです。

それでは、当面はこのまま措いておきましょう。また気がついたことがあればおっしゃってください。--スのG 2006年11月5日 (日) 12:38 (UTC)

外部リンク追加の差し戻しについて[編集]

さきほど、外部リンクが追加されていた編集を差し戻しました。サプリメントの中の一種だけについてとりあげられていたページであったことと、主目的が通信販売であるページと思われたためです。--スのG 2007年5月17日 (木) 04:14 (UTC)