ノート:ゲームエミュレータ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

>ゲーム機の約10倍のスペック

出典も必要ですけど、それ以前に何を以って「スペックが10倍」と言えるのでしょうか。平たく言えば、スペックが具体的に何を意味しているのかが分かりません。CPUのクロック数でしょうか。メモリの容量でしょうか。そもそもアーキテクチャからして違うAT互換機とPS2のスペックをどうやって比較するのですか(Xbox のようにインテルのアーキテクチャを流用しているのならば別ですが)。どうしても「10倍のスペック」の箇所にこだわるならば、その比較方法を併記して下さい。スペックとは、specification の略語であって、あくまで「仕様」という以上の意味ありません。--222.150.8.90 2006年8月30日 (水) 16:38 (UTC)[返信]

この項目は必要なのだろうか? ”エミュレータ”という項目は既に存在しており、読者はそのページを見るだけで単語の持つ意味を理解できるのではないか。 エミュレータのソフトウェアそのもの、あるいはエミュレータを動作させるハードウェアは多数存在しているし、実際の挙動も変わってくるのだから、快適に動くとか動かないとかいうのはWikipediaに書くことではないのではないか。 蛇足。ゲームエミュレータという項目名からゲーム機全般を扱うかのような印象を受けるが、PS2に関する記述だけが妙に多く違和感を感じる。----以上の署名のないコメントは、60.56.172.208会話/Whois)さんが 2006年4月21日 (金) 12:09(UTC) に投稿したものです(Chietherによる付記)。

項目の削除について[編集]

項目の削除を提案します。理由は以下の通り。 初回は2週間後をめどに意見をまとめます。

  • エミュレータ#ゲームエミュレータから別途記事にするような内容ではない。
  • ゲームエミュレータとは何か。であって各種エミュレータの解説を行うような内容は細かすぎるので将来必要だとしても時期ではない(特にエミュレーターの評判等は事実検証不可なので加筆が難しく差別化が図れない)。
    • 主要リストアップするだけであれば、エミュレータ側で対応可能と思われる。
  • 既に本稿においても出典が明らかではない、3ヵ月程度放置されている状態である。
  • 特に統合するべき内容が見当たらない(※ 特に意見を求めます)
  • この件に関しては、エミュレータ側でもコンピューターエミュレータ分割の提案が出ていますので慎重に行いましょう。
(賛成)提案者、上記理由により。ただし確定はエミュレータ側の方針が決まった後が好ましいと思う。--Chiether 2006年12月3日 (日) 02:30 (UTC)[返信]
(反対)別に無駄ってことも無いでしょう。出典が必要で放置されてる記事なんて珍しくもないし、今年4月に建てられた記事だから、これからチマチマ書いていけばいいんじゃないですかねぇ。 仮にひとつにまとめたとしても、むしろ読みにくくなると思いますし。Posted by HETARE-LION 2006年12月23日 (土) 16:00 (UTC)[返信]
(コメント)確かに削除は慎重にいくべきですね。では、出典が必要で放置されている部分を狙い撃ちで削除できるよう考えてみましょう。それで情報量が明らかに乏しいようであればまた考えましょう。--Chiether 2006年12月24日 (日) 11:35 (UTC)[返信]

転記統合提案[編集]

しばらく議論が止まっているようですね。現状、エミュレータ (コンピュータ)#ゲームエミュレータはかなり大きくなり、多くの部分で内容がゲームエミュレータと重複しています。よって、前者の節を後者に転記統合することを提案します。--かける 2007年10月2日 (火) 14:03 (UTC)[返信]