ノート:キウイ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

鳥のキーウィの記事内で振り分けがなされているので、ここの曖昧回避は少し冗長ではないでしょうか。ここ「キウイ」にリンクされている記事は適宜「キーウィ」「キウイフルーツ」のどちらかへ振り直すという方向でどうでしょう。ということで「キーウィ」へのリダイレクトに戻すことを提案します。両記事のノートでの議論もご参照ください。死郎 17:18 2004年4月24日 (UTC)

曖昧回避にした本人から一言だけ。私も複数の記事に於いて同様の曖昧回避を行うのは、あまりよろしくないと思います。ノートを見るに、最近、一応の結論が出たようですので、もう少し待てば良かったのかも知れません。私としてはウィキペディアが使いやすくなるのであれば、どのようにして頂いても構いませんし、議論して下さった皆様が納得される結論に賛成したいと思います。--Frozen-mikan 17:53 2004年4月24日 (UTC)

食品の世界では、単にキウイと書けばキウイフルーツのほうを指すようです。詳細はキウイフルーツノート:キウイフルーツを参照してください。Modeha 00:17 2004年4月25日 (UTC)

ええ。仰る通りですが、ここをキウイフルーツへのリダイレクトにする、というのでは曖昧回避の役割が失われてしまうので、鳥のほうを意図して「キウイ」を検索した人/リンクした人に不親切ですよね。ご意見は承りますが、上の件の反論には成り得ていないと思うのですよ――
ということで、他に異論がなければキーウィへのリダイレクトに戻しましょう。死郎 12:40 2004年4月25日 (UTC)

私の発言は、キウイキウイフルーツへのリダイレクトにすべきだ、という意味ではありません。日本語でキウイと書くと(少なくとも食品の分野では)、キウイフルーツを指す、という説明をつけた上で曖昧さ回避ページのままでかまわないのではないか、という意味です。Modeha 12:54 2004年4月25日 (UTC)

ふむ、理解しました。すると Modeha さんは、この曖昧さ回避ページの存在を冗長だとは思われないということですか? 「『キウイ』が食品の分野では『キウイフルーツ』を指す」という説明はキウイフルーツの項目内に書かれていますよね。それだけでは不足でしょうか。またキーウィの項目内での振り分けはどうしても必要だと思うので削れない、となれば、こちらをなくしたほうがスッキリすると思うんですけど(まあ、あって特段困るというほどでもないとは思うものの)、如何でしょう?

同じような事例が、ケレスセレスでも生じています。セレスはケレスを英語読みにしただけで元の綴りは全く同じです。なので、セレスをケレスへのREDIRECTにして、ケレスの中でまず女神のケレスのことについて記述し、さらに、小惑星の名でもある、と記して(山手線形式)、ケレス (小惑星)という項目を別に立てるべき、であるという主張ももっともですが、実際には、セレスと書くような人は小惑星のことを調べたい人が多いだろう、ケレスと書く人は女神のことを調べたい人が多いだろう、という推測の元に、どちらにも互いへのリンクが貼った状態が今も続いています。(ケレス方式とでも名付けますか?)もちろんこれが最もよい方法とは思いませんが....Modeha 07:42 2004年4月27日 (UTC)

うーん。見たところ、そちらはそちらでまた微妙に違うケースのような気もしますが……ともかく何度も言うようですけど、要点としては「曖昧さ回避の機能がキーウィの記事中に含まれている」ので、ここでは不要ではないかということ。この「キウイ」をキウイフルーツを目当てに検索した人の手間は同じですが、鳥のキーウィが目当ての人にとっては更にリンクを辿らなければならないということ。もちろん、それだけだと言ってしまえばそれだけなんですが、ちょっと不親切な気はします。更に言うなら「キーウィー」「キウィ」は「キーウィ」へのリダイレクトになっているのに「キウイ」だけが別に曖昧回避ページになっているというアンバランスは如何したものか。死郎 13:07 2004年4月27日 (UTC)
待ってみましたが反論がないようですので、ご賛同いただけたものと考えリダイレクトに戻しました。ベストかどうかはわかりませんが、やはりこれがベターでしょう。死郎 16:23 2004年4月30日 (UTC)

異議があるので戻します。Modeha 23:56 2004年4月30日 (UTC)

キーウィーやキウィは果物の表記として認められていないのですから、それは別にキーウィ鳥へのREDIRECTでかまいませんが、果物のほうの正式な表記として認められているキウイを、鳥の説明へ転送させるのは認めがたいです。(たとえそちらが山の手線形式になっていても)どうしてもキウイをキーウィへのREDIRECTにしたいのでしたら、キーウィは曖昧さ回避ページにし、鳥は別に項目を立てるべきでしょう。Modeha 00:05 2004年5月1日 (UTC)

ああ。なにを仰りたいのかようやく理解できました。そういうことですか。こちらは表記の揺れということでひとまとめに考えていたのですが、それぞれの表記について個別に考えるということですね。
『キーウィは曖昧さ回避ページにし~』は、確かに考慮に値する方法だと思います。現在のキーウィを『キーウィ(鳥類)』に移動するかして、『キーウィ』を曖昧さ回避ページにする、という措置なら僕も納得できます。死郎 14:31 2004年5月1日 (UTC)