ノート:カールスクルーナ

ナビゲーションに移動 検索に移動

項目名「カールスクローナ」の「カールスクルーナ」への改名を提案します。

本文には「カールスクルーナとも言うが、カールスクローナが本来は正しい。」と書いてありますが、何を根拠としているのか不明だからです。スウェーデン語発音辞典(Norstedts svenska uttalslexikon ISBN 91-1-971122-0)に記載されている発音記号によれば、「カールスクルーナ」とカタカナ転写するのが最も発音に近くなります。実際に複数のスウェーデン人の発音を聞いても、「カールスクルーナ」の方が現地の発音に、より近い音転写です。

これはスウェーデン語に限らず、他の言語からのカタカナ転写は非常に難しい事があります。例えば、英語からの転写の場合、アール(r)とエル(l)の発音上の差がなくなってしまうだとか、thの発音をどのように転写するかなどです。既に人口に膾炙してしまった発音なら、そちらを項目名として優先した上で、本文上で何かしらの但し書きを付け加える事もできますが、スウェーデン語のように日本語にそれほどカタカナ転写されていない言語だと、それも困難になってしまいます。一つの解決方法は発音辞典による方法だと思います。--Sverige7885 2007年8月26日 (日) 09:20 (UTC)