ノート:カイカディ・ドッグ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

出典の検証[編集]

現時点で唯一の出典である『デズモンド・モリスの犬種事典』の「カイカディ・ドッグ」の項(p.489)を確認しました。結論としては、本記事のごく一部は検証可能ですが、残りの大部分はこの本には書かれていません。

2段落のみの短い項目で、外見については「ウィペットのようだったが、背線はまっすぐだったといわれる」「細身で長い脚」「コートの色はさまざまだが、ホワイト、ブラック、タンが混ざっていることが多い」の3点しか書かれていないため、本記事の特徴節の大部分は検証不能です。遊牧民カイカディが所有し、小型哺乳類(サル、野ネズミ、ウサギなど)を非常にすばやく狩るほか夜にはキャンプ地の番犬になることは書かれていますが、その他の詳細な利用方法や習性、飼育の風習等はまったく言及されていません。由来については、「詳しいことはわかっていないが、キャラバン・ハウンドに近いという専門家もいる」とあるだけで、サルーキ(モリスの本では「サルキー」)との関連や作出の経緯は何も書かれていません。念のためサルキーの項も見ましたが、本犬種への言及はありません。--Trca会話2015年7月11日 (土) 01:09 (UTC)[返信]